プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルツノ3号、4号の水槽
ベルツノ3号、4号の水槽です。
例によって2階建て方式です。
加温は熱帯魚用ヒーターのみですが、これだけでも温度は確保できているようです。

イーロカ付属ののエア吸入用パーツを分解すれば、吐出口からエアチューブに連結できるパーツになることが判明したので、構造がシンプルになってます。邪魔な部品が減った分レイアウトもしやすいはず…
2006_01210004.jpg

ベルツノ3号の水槽。
自作シャワーパイプから水が出るようになってます。
今はスポンジ敷いているだけですが、そのうちきちんとコケでも入れてやろうと思います。
ウィローモスだと水がかからない部分は枯れてしまうようなので、他の種類のコケを考え中。
もっと暖かかったらフィールドで採ってくるんですが…寒いですからね…。
2006_01210018.jpg 2006_01210019.jpg

こっちは4号。
パーツ足りなくてシャワーパイプはまだ出来ておりません。
2006_01210011.jpg


スポンサーサイト
カエル根付
このブログって本来造形日記的なものにしようと思ってたのに、最近ではすっかりカエル飼育日記に…。
これではいかんと思い、粘土こねてみました。
2006_01210149.jpg2006_01210001.jpg

ベルツノガエル根付です。
まだまだ作りかけです。
いい加減ちゃんと完成した作品を作らないといかんなぁということで、複製しやすそうな形にしました。
根付なので壊れにくい形にしなくてはいけないということもあり、手足は体にぴったりくっついた姿勢になってます。食事中をイメージしてますが、本来餌食べてるときはたぶんこんな姿勢しません。

ベルツノガエルの造形物って結構たくさんあるし、どれも私なんぞよりもレベルの高い造形家さんが作っておられるのでどう逆立ちしたって完成度では勝ち目ないですから、こういう根付とかにしたほうがスキマ産業的で良いのかも知れないと最近思ったり…。
チョコQとか驚異的な出来ですからねぇ…150円のおまけがいきなり最高レベルですから…。

しかし造形対象が目の前にあるというのは最高にいいですね。
写真資料とかだと細かいところがわからなくて、テキトーに作ったら案の定全然違ってて修正もできずにそのまま放置というパターンに最近はまっているので、実物があるというのはとても良いことです。
実物と見比べて萎える可能性も大ですが…


ちょっと欲しいかもなんて思った人はコメント残していってくれると製作のモチベーションが上がっていい感じなのでよろしくです。
最近どうもこの段階まで作ったらおなかいっぱいで先に進まないことが多いので…。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。