プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森青蛙探索記
みなさんはモリアオガエルというカエルを見たことがありますでしょうか?
私は水族館かペットショップでしか見たことありませんでした。
是非とも自然状況下のモリアオガエルが見たいわぁ~ということで見に行くことに。
といってもどこにいるかはよくわかりません。
調べたところ六甲山系の摩耶山のあたりに結構いるらしい…それなら家から歩いていけます。
しかし摩耶山にはいままで何度も登ってるけど見たことないなぁ…。


ルートは再度公園~修法ヶ原~市が原~摩耶山。


トンボがたくさんいました。
2006_05270001.jpg 2006_05270006.jpg 2006_05270012.jpg


この手のトンボはどんくさいので簡単に手で捕まえられます。
2006_05270013.jpg


結構いろんな種類のトンボがいました。
名前はわかりません…。
2006_05270015.jpg



小さいバッタかキリギリスかイナゴかよくわからない昆虫の幼虫がたくさんいました。
こいつはなんか黒くてカッコイイ!!
2006_05270017.jpg



センチコガネの一種。
こいつらはカラーバリエーションが色々あって綺麗です。
この個体はメタリックパープル。
ただ餌がアレですから…。
2006_05270031.jpg



カミキリムシもいろいろいます。
2006_05270037.jpg 2006_05270039.jpg

ほかにもラミーカミキリやトラカミキリの一種などもいましたがすぐ飛んでいってしまうので写真撮れませんでした。


この時期はとにかく毛虫が多いです。
いたるところに毛虫がいます。
ぶらーんと糸でぶら下がっていたりします。
いつの間にか首筋に落ちてきてたり…ぎゃ~。



で、肝心のモリアオガエルですが…いました。
本当に摩耶山の一部にしかいません。
一部にしかいませんがいるところにはたくさんいるようです。
図鑑やらの写真では綺麗な池の近くの木の枝に止まってたりしてますが、実際はちょっとお世辞にも綺麗とは言いがたい水溜りでぼんやりしていました…樹上性なのに木の上には全然いませんでした。
本当に汚いところでしたので写真はありません。ゴミだらけ。
なんかイメージと違うな~。
たくさんいたのでフィギュア製作用のモデルとして3匹ほど拉致してきました。モデルとしては斑紋ありのほうが良かったのですが、斑紋ないやつばっかり…地域差的なものなんでしょうか?
写真はまた後ほど…

あと謎のおたまも連れて帰ってきました。
果たしてどんなカエルになるでしょうか…。
色が黒いのでたぶんヒキガエルのおたまかな…。



スポンサーサイト
ようやく
ようやく部屋もだいたい片付きました。

東京へ出かける前に餌用コオロギを通販で買ってたんですが、ちょうどその頃は故アカメべビーの件であたふたしてたんでそのままほったらかし…。
当然帰ってきた時には部屋がコオロギ天国に…。
しかもなぜかアマガエルのケージの蓋が開いててカエルまで脱走…。

いや~ゴキブリホイホイの威力は凄まじいですね。
カエルはいまだ2匹行方不明です…。

あれほど脱走は気をつけようと言っておきながらこの失態…嗚呼情けなや…
デザフェス感想②
いまだに戦後処理が終わらずバタバタしております。
留守中に我が部屋はどえらいことになってたらしく、いまだ復旧の目途もたちません。
ま、その話は後日。


デザフェスでは他のブースを見るのも楽しみであったのですが、あんまり自ブースを離れるのもアレですし、また会場広すぎてどこになにがあるのやら…といったカンジでしたのでほとんど見ることが出来ませんでした。

そんな中でどうしても見ておきたいと思っていたのが…
ねんどのかえるで超有名なFROG FLAGさん
2006_05210024.jpg

ブログのほうは毎日ストーカーの如くチェックしておりましたが、実物見るのは初めて。
うわ~ちっちゃ~&かわええ~!!
こりゃ人気あるのも納得です。

当日も開場と同時に行列できてて、そこだけなんか違うイベントみたいになってました。
実をいうと私も喉から手が出るくらい欲しかったんですが、今回は購入見送り…。お客さんのなかにはここのかえるが欲しくてわざわざ来ている人もいるでしょうし(というかそれのみが目的の人も多そう…)、そういう本当に欲しい人の手に渡ったほうがかえるも本望でしょう。
出展のついでに購入というのはやはりそういう人達に対して失礼かなと…。
まぁ、手に入りそうで入らないという距離感がいいのかもしれません。
距離マニア的には良い距離だと思います。意味不明。


本当はもっと早くに挨拶に行きたかったのですが、いや~恥ずかしいわぁ~なんて言ってたら行きそびれてしまい、ようやく終わり際にご挨拶に…。
緊張しちゃって何話したかあんまり覚えてない…失礼なこと言わなかっただろうか…
写真も緊張のあまりうまく撮れてないし…もっとたくさん撮ってくればよかたよ…ダメダメですな俺。

2006_05210025.jpg 2006_05210026.jpg 2006_05210027.jpg

本当はjumpingfrogさんとKAERU NINJAさんにもご挨拶したかったのですがテンパっててそれどころじゃなくなってました。すみません…。
ほんとにダメダメだわ~あ~反省。


というわけでデザフェス感想はこれにて終了っす。
なにはともあれ楽しかったです。
デザフェス感想
デザフェスご来場いただきましたみなさま、改めまして誠にありがとうございました~。
お手伝いしてくれたKちゃんもありがとね。

私はというと、初イベント参加の緊張感から解かれた途端見事に体調を崩してしまいました。
あ~のどがイガイガ。


ではでは当日の自ブースの様子など…

ブース全景
2006_05210020.jpg


こちらは展示用蛙
2006_05210021.jpg


マグネットはこんな感じにブラックボードに貼り付け。
あみぐるみは姉上様からの委託品。浮きまくり。どう考えてもオカシイだろこれ。
2006_05210022.jpg


看板
なんとなく「神戸」っていれてみた。
これだけで2割ほどオシャレな感じに!!摩訶不思議!!
まぬけな工房名も神戸がつくだけでブランド化!!
これが「兵庫」だったりすると途端にイモっぽくなります。摩訶不思議!!
2006_05210023.jpg





反省点は山のようにありますが、初参加にしては上出来だったのではないかと思います。
たくさんの人に見てもらえたし。
感想とか直に聞けるのはかなり貴重ですね。勉強になります。
また逆にカエル嫌いの人の反応をみるのも楽しかったですね。
一目見るなりおもいっきり嫌な顔してたおばちゃんとか…まことに痛快でした。

おまけで造った「はにわ&あまがえる」が思いのほか好評で、それだけ欲しいという方がたくさんおられたのですが、今回は5000円以上お買い上げの方に…ということでしたので、欲しい人に行き渡らず申し訳ないことをしました。ごめんなさい。
本来はプレゼント用にピンク色、通常販売用に普通のはにわ色のを用意しようと思っていたんですが、全然間に合わず…。
次回こういったイベントに参加する時には通常販売できるようにしたいと思いますのでその時はよろしくお願いいたします。


次回参加イベントは…全然未定です。
たぶん年内は無いかな…また来年のデザフェスか、冬のワンフェスか…。
個人的には一度ワンフェスに参加してみたいなぁ~とは思ってるんですが…はてさてどうなることやら…。
ただいま~
東京からいま帰ってきました。
あ~おもしろかった~&疲れた~

はにわや工房作品をお買い上げくださった方々&ブースを見てくれた方々その他いろいろみんなありがとうございました。
イベント初参加でどうなることやらと思っておりましたが皆様のおかげで無事乗り切ることができました。

くわしくはまた後日…
とりあえず寝ます。おやすみ~。
行ってきます
本日トウキョウへ向けて出発いたします。
実は東京行くのはじめてだったりする。
楽しみ~。


アズマヒキガエル置物(フィギュアというにはそこまで完成度高くないので置物ということにする。)もなんとか1匹は造れました。
1匹しかないのでとりあえずディスプレイとして働いてもらいます。
欲しいって人がいれば販売しますが…さすがにいないでしょう。


というわけで出品物は、
 アカメアマガエルマグネット 7個
 アカメベビーマグネット 11個
 ベルツノガエル根付 5個(だったかな?うろ覚え)
 ベルツノベビーフィギュア 3個
 ベルツノフィギュア 4個
 日本雨蛙根付 6個(うろ覚え)
 ニホンアマガエルフィギュア 4個
 アズマヒキガエル置物 1個
…あれ?もうちょっとあったような…数はテキトーですわ。
で、プレゼント企画用はにわ&あまがえるが6個と。

あ、それとなんか委託品であみぐるみがいくつか…。

さてさてどうなることやら…
個人的に気になるブースもいくつかあるので大変タノシミであります。


では、いってきま~す!!
もうすぐデザフェス
いよいよデザフェス目前です。
5月20日土曜日 ブースナンバーC-195です。

本日荷物発送しました。
発送前に写真とっときゃよかったといまさら後悔。
全部で50個あるかないかくらいの個数です。
あまりに少ないのでキットもこれから複製して持って行きます。
それでもやっぱり少ないです。小さいものばかりなので…。

ヒキガエルはまだできてません。とりあえず見本として1匹は連れて行きたいのですが…金曜日には出発なので実質明日1日で仕上げられるでしょうか…

そういやまだ紹介してなかったニホンアマガエルフィギュア
2006_05150010.jpg 2006_05150011.jpg

なんか写真では変ですが、実物はもっと良い感じです。本当です。嘘じゃないっすよ。
結構コダワリの一品です。え、どこがって?裏側だよ。


それとはにわ&あまがえる根付の件。
デザフェス当日5000円以上お買い上げの方にプレゼントです。
いまのところ6個しかないので先着で、6人以上希望者がいれば後日発送という形にしようと思います。
そんなにたくさん買ってくださる方がいるかどうかわかりませんけどとりあえずそういうことにしておきます。はい。
一応このカラーはデザフェス限定です。
2006_05170012.jpg

今回の出品物の中でこれが一番良いという噂も…


だめっぽい
アカメベビーはもうちょっとダメっぽい…
かなりショックです…ううっ…

なにがあかんかったのかもよくわかりません…
湿度でしょうか…たしかにちょっと低かったかもしれません。
餌の与えすぎ?…ベビーだもん、そりゃたくさんあげるでしょ…orz

脱腸自体ツリーフロッグにはよくある症状のようですが、小さい個体で発症してしまうとTHE ENDでファイナルアンサーなんでしょうか?
腕の良い獣医ならなんとかできたんでしょうかねぇ…。

かえるの脱腸
アカメベビーが脱腸中です。
っていうかのんきにそんなことかいてる場合じゃないんですが…。
どうすりゃええのコレ…。

というわけでネットで検索したら綿棒で戻すとか書いてあるので試してみるが、いかんせん小さいので無理。
動物病院に電話してみるもカエルNGなとこばかりで、カエル可なところも小さすぎるから治療は無理と…。

結局手の打ちようがないのでそのまま放置です…。
これってもうダメってことかなぁ…
アカメ5
2006_05100007.jpg

なかなか一度にたくさんは造れませんねぇ…

上の人など…
上の人も出来ました。

で、いきなり完成写真。
2006_05070001.jpg 2006_05070003.jpg 2006_05070004.jpg

ピンクはにわバージョン。
なんとなくはにわってピンクのイメージ。もしくは水色。
なんでかな~と思ったら昔のコナミのシューティングゲームによく出てきたモアイとイメージがダブってるんだと今気付いた。

いちおう根付風。はにわの腕に根付紐通せるようになってます。
大きさもストラップとして使えるように小さめ。
複製できるか心配でしたがうまくできました。
どうすればうまく抜けるのかわかってきた感じ。経験ですね。



ベルツノ大きいのも2匹目完成しました。
2006_05070005.jpg



下の人などいないッ!
下の人複製中。
2006_05060075.jpg


上の人はまだシリコンの中~

いくつできるかな~
ぱんだがえる
2006_05060064.jpg

…ではなく塗装途中。
ベルツノの塗装は細かい作業が多いので集中力が切れると全然塗れなくなってしまいます。
集中力が切れると甘いものが食べたくなるので調子に乗っておやつばくばく食べてたら2キロも体重増えちゃった。ほっぺたぷにぷにしてきてやばいのでこれからしばらく禁おやつで頑張ります。


ようやく1匹ずつ…
ようやく1匹ずつできましたよ~
2006_05030059.jpg

やたら色塗るのに時間かかる~何個作れるやら…

2006_05030060.jpg 2006_05030061.jpg


うらがわ~
2006_05030062.jpg

裏側フェチとしてはかなり満足のいく仕上がりになったのではないかと…
実物は写真でみるより色むらがあったりしてそれほど綺麗じゃないですけど…ブツブツ感がたまらんです。
かえるのおなかはやっぱりキモいんです。



2006_05030063.jpg

アカメは壁にくっつきます。磁石です。
前肢がちと長いような気がしますが…気のせい気のせい。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。