プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月2日のはなし
ようやく今日の話。

先日山で捕まえたおたまがあっさりカエルになってしまいました。
もうちょっと大きくなると思ってましたが、ほぼそのままの大きさで足が大きくなって手が出て変態完了。
いやこれ小さすぎ!!絶対飼えない。
で、何ガエルだろ…小さすぎてよく分からず。ヒキガエルであってるのかな…たぶん。
とりあえず飼育は不可能と判断しましたので元いた山に帰しに行きました。


最近「おたまじゃくし 飼育」あたりのキーワードで検索してウチに来てはる人が多いようですが、質問なんかありましたらお気軽にコメントなりしていただければ分かる範囲ではありますが返答いたしますです。
ベルツノなら飼育日記をいちおうつけてましたので、そちらを参照ください。
国産種のおたまならだいたい熱帯魚の餌で育成可能です。今回はテトラミンとプレコの餌をあげてました。餌をあげすぎると水が腐敗して死んでしまうのでほどほどに。あるのなら濾過器をいれてあげるとベターです。ただし、水流を嫌う種が多い…というか見るからに泳ぎは下手なのでそこは工夫してください。濾過器がないのならこまめに換水でカバーしましょう。
基本的には丈夫なのであまり神経質にならなくてもOKですが、問題は子ガエルになってからです。
普通の人には育成不能でしょうから、元いた場所に帰してあげることをおすすめします。

スポンサーサイト
6月1日のはなし
ダヴィンチコード見てきました。
映画の日だったので1000円でした。トムハンクスは顔がでかい。

「shit」の訳が「チクショー」だったので、いちいち「shit」が出てくるたびに小梅太夫が脳裏によぎりもう内容なんてもうどうでもよくなってしまいます。狂い咲き。
いくらなんでもトムハンクスやジャンレノが「チクショー」とは言わないでしょ。漢字でいいじゃん畜生。「畜生ッ!!」とかジョジョっぽくていいじゃん。
なんでカタカナ。
まぁ「ー」が「~」じゃないだけマシか。

普通に考えて「shit」は「クソッ!」だと思うんですがね。
「bitch」を「クソッ」て訳してたからその違いを出そうとしたんでしょうか…。いまどきことあるごとに「チクショー」なんていう奴おらんがな。





このブログ読んだ人はみな「チクショー」が出てくるたび小梅太夫を思い出すでしょう。ざまあみろ!!チクショ~!!
5月30日のはなし
30日は九州レプタイルフェスタ帰りのアクアプラントさんが大阪日本橋のGILLGILLに来られるということで私も行ってまいりました。

他にも恐竜模型展示室の徳川さん(主催者?首謀者?でも一番遅く登場)、スカルチュラさん、鰐亀流工房さん、大山竜さんが来られ、大変盛り上がりましたとさ。カエル最強。

っていうかね、みんな凄い人なんですわ。ほんまに。
ひさびさに緊張しましたですはい。

アクアプラントさんの作品も見せていただきましたがやはり凄いです。
ボキャ天でいうところのシブ知です。それに比べると私のはバカパクです。なんかよくわかりませんが。

色々お話を伺うことができ、今後の進むべき方向性がうっすら見えたような見えないような…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。