プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンフェス無事終了~
ワンフェス2008冬無事終了いたしました~。
たくさんの方にご購入頂き感謝感謝であります。
もっともっと良いものを造れるように精進いたします。


写真なんもとってないね。自分のブースすら撮り忘れ。

スポンサーサイト
イエアメとかフクラとかトサキンとか
ど~にかこ~にかそれなりに造りましてよ。

イエアメ
DSCF6639.jpg

色塗らないって言ってたけどけっきょく2個だけ。
本当はもっとたくさん造る予定がカラーレジン+染色+塗装という工程のためいろいろ失敗しましてなんとか出来上がった2個であります。一番の鬼門がふつ~に白をエアブラシだったのがなんとも…。

フクラ
DSCF6640.jpg

ぶさいくな顔のやつとかおるけどキニスンナ。
ちっちゃいです。

トサキン
DSCF6641.jpg

紐通す穴をどうしようか悩んでましたがもう普通に穴開けました。
色々考えてみましたがどれもしっくりこなかったので。
面白みはないですがまあこれはこれでありかな。というかトサキン自体面白い形状なので別に奇をてらう必要もないでしょ。



というわけでそろそろ出発です。いってきま~
トサキンとフクラガエル
DSCF6638.jpg
トサキンなんとかシリコン型完成。
形が相当無理あるのでたぶんすぐに型死亡の予感。

わんふぇすカエル企画のフクラガエルはこんな感じですがどないでしょう。
アフリカのカエルなんで南アフリカ→コーヒー→コーヒーカップという連想だったんだが、大多数の人はコーヒー=ブラジルですとありがたいツッコミを早々に頂きましたのでそういう設定はなかったことにしようと思います。いや、まあ赤道をはさんで南北緯25度の地域はコーヒーベルトといわれてるわけで間違いではないんですがね。ただ、フクラの主産地であるモザンビークをググってみたら「コーヒーは重要な農産物ではない」とかいう記述があったりして…いやまあコーヒーくらい作ってるでしょ。
そもそもモザンビーク→コーヒーという連想自体がどうもボブディランのアルバム「欲望」の3曲目「モザンビーク」と4曲目「コーヒーもう一杯」の曲名をなんとなく覚えていて勝手に印象づけしていただけという可能性も払拭できず、とりあえずもうどうでもいいや。
これから色塗ります。

失敗
DSCF6636.jpg

トサキン。
うまく出来てそうだが反対側の尻尾の反転部分にうまくシリコンが流れていなかったためごっそり欠損。ちゃんとエアかけてシリコン流したつもりだったんだがなぁ~。たしかに改めて見ると微妙に死角。
いや普通にこの時期に型取り失敗とかありえんし。
大急ぎで半面シリコン流した。しかしながら急ぐと失敗するんだよな~。ちゃんとできるだろうか。次号詰むや詰まざるや!?
レアカラー
半分遊びで造ってみました。半透明金魚。
DSCF6635.jpg

写真では分かりにくいですが一応透けてます。
気泡も無くいい感じ。

はっきりいってこんなことやってる場合じゃないんですが。

新作
なんとか透明シリコンも硬化し、10個ほど抜いたところでやはり気泡入ってしまったところでシリコン切れて型死亡。楽勝とおもってたらレベル5デスであっけなく全滅した気分です。修正楽なトコなら無視するんですが、見事に修正不能な箇所だったのでOUTです。とりあえず懲りずに透明シリコンで再挑戦してますが、やっぱり同じようなところに気泡入ってます。前回よりはマシっぽいですが。成功・失敗が一目でわかっちゃうのもいいような悪いような…。知らない方が幸せということも長い人生においては往々にしてあるということです。
やっぱり先に薄く原型周りに一層シリコンつけて固めてから流さないと凸凹多いものは無理なのか…しかしそれじゃあ型作るのに48時間もかかるわけで…。結局もっと余裕を持って作業しろっていうハナシに。
透明シリコンだとレジン流してる最中に中の様子がわかっていいですね。尤もきちんと流れなかったのが分かってもどうしようもないことのほうが多いので具体的メリットはあまりないですが。ちょっと楽しいくらいですね。

ほんで新作「イエアメガエル」
DSCF6634.jpg

とりあえず今回はスミ入れバージョンのみ。
もともとボールチェーンつけてキーホルダーにしようと思ったんですが、スミ入れのみだと紐のほうがやっぱりいいなぁ…。
塗装する時間もあるにはあるんですが、どうせすぐハゲるしな~という感じでいまいち気分が乗らないんですよね~。やはり年齢的に「ハゲる」というコトバに敏感になってきている今日この頃なのでしょう。
わんふぇすとか
なにを今頃って感じですがワンフェス出展します。卓番号B41-04です。

今回いろいろ並行作業で造ってたらどれも中途半端で収拾がつかなくなっております。
完全に失敗です。戦う前から負けてます。やったことないことをやってみるのも必要だがほどほどにしないといかんね。今回ちょっと深追いしすぎた。反省。
 
で、まあ今回も小物ばっかりになりそうな予感。
完成した原型から型取り。
ってわけではじめて透明シリコンで紙コップ型作ったんですが…24時間経過未だ固まらず。これはヤバイっす。
一回流すだけですむから楽かと思いきやこれは非効率すぎる。粘度高くて凹んだトコの気泡が抜けてないし一個一個の気泡がなんかでかい。一応先に原型にシリコン塗ってエアブラシで気泡飛ばしたんだが…気泡が原型に密着してないことを願うばかりだ。まあモールドが大幅に潰れてなけりゃなんとかなるってかなんとかするんだが。
透明だから失敗してるのも一目瞭然で嫌だなぁ。やり直したくても硬化するまで手が出せないし…。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。