プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立体チリモン図鑑 番外編 ヤドカリ
DSCF7198.jpg DSCF7197.jpg
チリモンとしてはヤドカリのこどもであるグラウコトエ幼生が見つかっているが、貝を背負ったヤドカリはまだ見つかっていない。可能性としては極小サイズのヤドカリが混入してもおかしくはないと思うのだけれども。というわけで番外扱い。


スポンサーサイト
立体チリモン図鑑 NO.6 タツノオトシゴ
DSCF7195.jpg
珍しそうな印象があるチリモンだが実は混入率的にはさほど珍しくもなかったりする。
しかしながら見つけたときのお得感は数多いチリモンの中でも随一である。

見た目はかなり奇矯だがれっきとした魚類である。
長く伸びた尾で海藻やサンゴなどに掴まり、スポイトのような口で微小なプランクトンなどを捕食する。
メスはオスのおなかにある育児嚢(いくじのう)に産卵し、オスは卵が孵化し稚魚がある程度まで成長するまでおなかの中で保護する。オスが妊娠し出産するという変わった繁殖形態をもつ。
そのような生態から地方によってはタツノオトシゴを安産のお守りにしたりするそうである。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。