プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円宮家根付コレクション展
大阪芸術大学ほたるまちキャンパスにて高円宮家根付コレクション展というのをやっていたので見てきました。
本に載ってる写真などでは見たことあるものでも実物みるとやはり違いますね。

興味のある人は是非どうぞ。10月31日までやってます。
スポンサーサイト
おそくなりましたが
もう先週の話ですが…ぶりくら無事終了。ありがとうございました。
次は10月26日ホビコンです。こちらもよろしくお願いします。
なんとか
とりあえず触れるくらいには乾きました。
DSCF7250.jpg

●モリアオガエル根付
DSCF7256.jpg
カラーレジンで複製して葉っぱはレジン色そのままで…と思ったら微妙なビリジアンでちょっと違和感あったりなかったり。黄色混ぜたらもうちょっとマシな色になったのかもしれないがその辺は今後の研究に期待するか。
今回1コだけ斑紋ありバージョンで塗ってみた。

●アマガエル根付
DSCF7257.jpg
緑バージョンと青バージョン。


あとは以前造ったあまがえる玉をきちんと塗ってみた。WFでは簡易塗装だったので。
サワガニも塗った。


結局ラッカーで塗ってウレタンクリアが塗膜強度的にはベストなのかな~という結論。
ウレタン塗料という手もあるのだろうが乾燥に時間がかかるのは現実的ではないような気がする。
まあどれだけ気を使っても色剥げるときゃ剥げるけど。
ただ塗膜強度を考えるとどうしても厚吹きになるので表面のテクスチャーはある程度埋まっちゃうのが難点。質感も陶器みたいにのっぺりしちゃうし。つやつやで綺麗ではあるのだが。

使ったことの無いシリコン使って失敗したはなしとか
風邪ひいた。毎年この時期風邪ひいてるな。


さてさて、いままで使っていた某シリコンはどうも耐久性が良くないようなので別のシリコンを試してみようと思い、ネット上で比較的評判の高いダウコーニングのRTV-8000を使ってみた。

テストショット~…あ、奥まってたところが千切れた。
引き裂き強度弱ぇ~。ちょっとした切欠で見事に千切れる。
何これ使えねぇ~と思ったら、どうやらRTV8600などの引き裂き強度の強いシリコンとブレンドして使うのが一般的のようだ…ひえ~やっちゃった~。
型廃棄するのも勿体無いので何個か抜いた。修正にやたら時間がかかる。なんとも効率の悪い。
シリコンの耐久性自体は良いみたいだけど。某シリコンはすぐに型の柔軟性が無くなるがこれはそんなことないようだ。


そして明日はぶりくらです。
あんまり売り物ないんですが…。とりあえずいま塗装終わってウレタンクリア吹いて乾燥待ち。ちゃんと乾くのか?乾かなかったら売り物は無しだ!!乾け!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。