プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

森青蛙探索記
みなさんはモリアオガエルというカエルを見たことがありますでしょうか?
私は水族館かペットショップでしか見たことありませんでした。
是非とも自然状況下のモリアオガエルが見たいわぁ~ということで見に行くことに。
といってもどこにいるかはよくわかりません。
調べたところ六甲山系の摩耶山のあたりに結構いるらしい…それなら家から歩いていけます。
しかし摩耶山にはいままで何度も登ってるけど見たことないなぁ…。


ルートは再度公園~修法ヶ原~市が原~摩耶山。


トンボがたくさんいました。
2006_05270001.jpg 2006_05270006.jpg 2006_05270012.jpg


この手のトンボはどんくさいので簡単に手で捕まえられます。
2006_05270013.jpg


結構いろんな種類のトンボがいました。
名前はわかりません…。
2006_05270015.jpg



小さいバッタかキリギリスかイナゴかよくわからない昆虫の幼虫がたくさんいました。
こいつはなんか黒くてカッコイイ!!
2006_05270017.jpg



センチコガネの一種。
こいつらはカラーバリエーションが色々あって綺麗です。
この個体はメタリックパープル。
ただ餌がアレですから…。
2006_05270031.jpg



カミキリムシもいろいろいます。
2006_05270037.jpg 2006_05270039.jpg

ほかにもラミーカミキリやトラカミキリの一種などもいましたがすぐ飛んでいってしまうので写真撮れませんでした。


この時期はとにかく毛虫が多いです。
いたるところに毛虫がいます。
ぶらーんと糸でぶら下がっていたりします。
いつの間にか首筋に落ちてきてたり…ぎゃ~。



で、肝心のモリアオガエルですが…いました。
本当に摩耶山の一部にしかいません。
一部にしかいませんがいるところにはたくさんいるようです。
図鑑やらの写真では綺麗な池の近くの木の枝に止まってたりしてますが、実際はちょっとお世辞にも綺麗とは言いがたい水溜りでぼんやりしていました…樹上性なのに木の上には全然いませんでした。
本当に汚いところでしたので写真はありません。ゴミだらけ。
なんかイメージと違うな~。
たくさんいたのでフィギュア製作用のモデルとして3匹ほど拉致してきました。モデルとしては斑紋ありのほうが良かったのですが、斑紋ないやつばっかり…地域差的なものなんでしょうか?
写真はまた後ほど…

あと謎のおたまも連れて帰ってきました。
果たしてどんなカエルになるでしょうか…。
色が黒いのでたぶんヒキガエルのおたまかな…。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/126-e2a3c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
