プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試作
デジカメぶっ壊れ中でいまいち更新する意欲が…なんてこといってるわけにもいかないようなのでケータイから。
新作の試作品です。
20060711230047

あ~画像悪いなぁ~。
金魚です。リュウキンです。
リュウキンはよく流金とか硫金とか間違って漢字表記されますが、正しくは琉金です。
一説によるとむか~しオキナワから伝わった金魚なので琉球金魚、略して琉金と呼ばれるようになったとか。
もっとも沖縄伝来というのはどうも眉唾みたいで、金魚商人がテキトーに名前つけただけという説も…。異国情緒あふれる名前の方が売れるんちゃうみたいなノリだったのでしょう。阿蘭陀獅子頭なんかも胡散臭いですし…

今回初の試みで、レジンを染色するという方法を試してみました。
レジンを赤で染色した後、白の塗料で塗装。
染色という方法だと色が剥げたりしないのでこういう根付風ストラップには良い方法なのかも…。
ただ思ったような色にするのはムズカシいようです。
これもちょっと赤がきつすぎる気が。もうちょっとオレンジっぽいほうが良いような。



何個か複製しましたが、季節柄なのかレジンが発泡してしまい微細気泡だらけ…。
新しいレジンで、除湿冷房ガンガンの部屋で作業しましたがあまり効果ないみたい…。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんわ、ハバネロです。
ツノガエル根付から次々と作品を作られているのを楽しく見ていました。りゅうきんの画像は確かにちょっと見えにくいですが、十分、りゅうきんであることは分かりますよ。

ところで、こちらに私の記事をトラックバックしたのですが、宣伝目的ではないかとのご指摘を頂きました。そんなつもりは無かったのですが、ツノガエルに関係のない記事にトラックバックをしたので誤解されてもしょうがないと思っています。ご迷惑であったら、トラックバックを削除して頂くようお願いします。何とも恥ずかしいばかりですが、よろしくお願い致します。
【2006/07/13 23:15】 URL | ハバネロ #SnuvRcC2 [ 編集]


ハバネロさんどうもです。
トラックバックですがウチは全然OKですので。
送料無料はなかなか魅力的ですね~!
…でもウチはもう定員オーバーです。
【2006/07/14 10:24】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/147-84fddc9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NUANCE様と提携!「ハバネロの蔵」の特典開始!!

■「ハバネロの蔵」サイト運営1周年記念 「ハバネロの蔵」も今月末でサイト運営を始 ハバネロの蔵  ~ベルツノガエルの飼育情報~【2006/07/13 19:21】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。