プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

染色その2
最近レジンを染めるという手法が面白いな~と思っていろいろ試しているというのは前回書いた通り。
それに関連してもうひとつネタを。

前から東急ハンズで見かけて気になってたやつがあるんです。

その名も…染めQ!!
なんか普通のスプレー塗料っぽいんですが、次世代ナノテク染色型塗料らしく、「塗るのではなく染める」というのが宣伝文句のようです。
主な用途は革製品の色替えなどのようですが、メーカーのサイトを見ると利用用途にちゃんと模型・フィギュアと書いてあります。
これって使えたらマスキングすりゃ普通のスプレー塗料みたいに細かい塗りわけも出来て、しかも剥がれない…最強じゃん!

というわけで買いました。
いるのかいらないのかよくわかりませんが専用プライマーも買いました。
で早速プシューっとな。
そしてしばらく放置。




はい、普通にこすれば剥がれます。
染まるというより塗るです。これは染めるとはいいませんね。
普通の塗料よりかは塗膜は強いような気がしますが。
なんだよ使えねぇな~。


ちなみに皮製品の色替えにはとても良い製品です。
っていうかさすがにレジンに使うのは無理があったということでしょうか。

この記事に対するコメント

一年以上前の記事に突っ込むのもなんですが、

普通に剥げるんかい!

自分はつい最近染めQの存在知り、ガンプラのポリキャップに使えたらいいなと期待してたのですが何となく名前が怪しすぎ(ダサすぎ)ってのもあって購入を躊躇してたのですが、やっぱ剥げるのですか。う~ん残念です。


【2008/03/02 12:36】 URL | horichan #mQop/nM. [ 編集]


全然使えませんよ~。
よく考えりゃプラとかポリなんかにスプレーしたくらいで染まるわけないんです。
最近では模型専門店なんかにも染まるので関節部分などにオススメとか書かれて売られてますがお前らほんまに使ったんかいとツッコミたくなります。

ポリキャップならTシャツとか染める染料で染まりませんかね?
鍋で煮るとレジンなら染まりますが…ポリはやったことないです。熱はNGでしたっけ?
【2008/03/03 09:25】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/161-d50ce362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
