プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカメアマガエル根付
新作「赤目雨蛙根付」です。
2006_09130093.jpg 2006_09130092.jpg

左が原型、右複製品。
きちんと抜けるか心配でしたが、だいたいうまく抜けました。

もっと小さいものになる予定がいろいろ触っているうちに結局大きくなってしまいました。携帯ストラップには大きくて邪魔でしょう。

葉っぱももっとすっきり小さなものにするはずが、いつの間にやらこんなに成長してしまって…
種類もベタにポトスかなんかにしようと思ってたんですが、やっぱ南米産の植物の方がいいかな~などといらぬことを考えたせいでこんな感じに。というか南米産の植物って蘭以外だとこれくらいしか思い浮かばなかったんですが。
2006_09130091.jpg

モンステラです。たぶんフリードリッヒスターリー。
葉っぱに開いた穴が特徴の観葉植物。虫食い穴ではありません。
お花屋さんでは窓葛(マドカズラ)という名前で流通していることが多いです。
後から見たときに葉っぱの穴を通して蛙が見えるのが面白いかも…という理由でチョイスしましたが、穴が小さいのでそんないうほど見えません。

葉っぱとかえるがあまりべったりくっついていると見栄えが悪いので最小限に…と思ったら接合部が小さすぎてさっき落としたら外れました。
接着剤かなんかで補強しないとダメですね…。

色塗りはどうしようかねぇ…




追記:モンステラフリードリッヒスターリーって南米産だと思ってたんですが、一応確認のためとさっきググってみたら中米産だし。
マドカズラ=コスタリカ産というイメージだったのだが、コスタリカ産なのはオオマドカズラという種類らしい。
アカメアマガエル=コスタリカ=マドカズラという連想だったのだが、はたしてこの組み合わせはどうなのか…。
まぁ、アカメの原産地は中南米ということらしいので大丈夫でしょ…。
もうしらねぇよ!!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どんどん上手くなってますねぇ。
立体物の見せ方も心得てきたカンジ。

>まぁ、アカメの原産地は中南米ということらしいので大丈夫でしょ…。
>もうしらねぇよ!!!
同じようなこと、こっちもやってますよ。
「あれ~、個体によって胴体のバランス違うし。
 っていうか、こっちはアタマが完全で、あっちは胴体が見つかってる。
 でも、どちも膝から下の化石ねぇじゃん。もうしらねぇよ!!!」
って。

【2006/09/16 06:29】 URL | ふらぎ #c9aBqu5M [ 編集]


お褒め頂きありがとうございます~。
造るたびに多少なりともレベルアップはしてるみたいです。いまレベル5くらいです。

恐竜は調べても分からないことがあったりするので仕方ないですが、こっちはしっかり調べてたらわかったはずなんですよね~。反省。
【2006/09/16 23:38】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/169-85689d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。