プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ぶりくら 反省編
個人的なぶりくらの反省。なので別に読まなくても…。
書いとかないとすぐ忘れるし。

今回でかいイベントとしてはデザフェスに続き2回目。
で、どうなの?って聞かれて何も答えられず。
正直よく分からんというのが本音なんだけど、それじゃあやっぱダメなんだろう。
まだ2回目なんだから何も分からなくて当然じゃねーかとも思うが造形始めたのが遅いというハンデがすでにあるんだからやっぱそれじゃダメ。
漠然と漫然とイベントに出たところでやはり得るものは少ないんじゃないだろーか。出ないよりは出た方がいいには決まってるけど。
なんとなくイベントに出て、なんとなくそこそこ売れてよかったよかったじゃ、先は見えてるような気がするし。
そこそこ売れてよかったじゃなくて、正直もっと売りたかったし、もっと売るにはどうしたら良いか考えないと…。銭金が目的じゃないからって思ってたけど、結局それって言い訳にすぎないんじゃないのかって。
まぁだからといって今の造形スタイルを変えたり、造りたくないものを造ったりは当然しないけど。

とりあえずはもっとレベルあげなきゃというのははっきり分かったわけで。自信なくしたと言ったけど、そんなもん当然のこと。まわりは俺よりたくさん造ってたくさん経験積んでるんだから。悩む暇あったら造れって。

レベルがまわりより低いのにそこそこ売れたってことはもっと自信持っていいのかも。足軽でも戦えるってことが分かったわけで。
当然足軽より上にクラスチェンジできるように努力することは必要だけど、足軽でも鉄砲持ったら武将クラスをぶったおすことは可能なわけで。そういう方法も模索してもいいのかも。
言い方を変えると、絵が下手な漫画でも面白いもの・売れてるものがあるという感じかな。うまく絵を書く努力を怠っちゃダメだけど大事なことはそこじゃなかったりするのかも。絵が上手くてもつまらない漫画もあるってこと。

そういやデザフェス出た時はイベント=祭り、楽しけりゃいいやって感じだったんだけど、最近はイベント=バトルになってんなぁ…無意識的に。
出るからにはやっぱ頂上目指したいし、ラスボス倒してやるぜっ!的な良い意味での傲慢さはあってもいいのかもしれない。
今は全然実力ないから声高には言わないけど、やっぱそういうのは持っておくべきなのかも。
結局レベル上げろって話か…。

結局俺はルーキーだけど年齢的にはルーキーじゃないんだから、ルーキー気分で甘いこと考えてたらアカンのよね。
造形はじめて1年弱にしては上手いとかって言われて喜んじゃダメ。全然誉められてないことを自覚しないと。
自分自身すぐに「まだ造形初めて1年くらいですから…」て言っちゃってるけど、それって関係ないよね。おんなじ土俵で戦うのに新人もベテランもないじゃん。
むしろベテランをぶったおすのが新人の役目であって、逆に新人をぶっ潰すのがベテランの責務なんじゃねーの?


な~んて適当に書いてみたら支離滅裂であんまり反省もしてないことに反省。

あ、あと面白い話をする練習もしないと。
たぶんこれは練習しても無理だ。合掌。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/176-4c4f481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
