プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベルツノおたま日記 10日目
おたま日記も10日目となりました。
もうびっくりするくらい大きくなってます。
うちに来たときは思っていた以上に小さくてきちんと育てられるのか心配でしたが、まったくの杞憂でした。

現時点でのおたま飼育に関して思ったことを書いておきます。
これからおたまを飼ってみようという人の参考になれば…と思います。

まず、以前底に落ちた餌は食べないのかも…なんて書いていましたが、まったくそんなことはなかったです。ばりばり食ってます。
そのころは小さくて食が細かったため、食べる量より餌の量がおおくて、食べる前に餌が劣化してしまうということだったようです。
おたまが小さいときは水質悪化を防ぐためにも、一回の給餌量を減らして、こまめに与えるほうがベターだと思います。
とはいっても常につきっきりというわけにもいかないと思いますので、朝と晩の2回の給餌でおなかいっぱいあげてれば充分だと思います。

たまに体表面に白いものが付着していたりしていて、見た目熱帯魚の水カビ病みたいに見えるときがありましたが、とくに病気とかではないようです。おたまも脱皮するのであればその皮ではないかと思います…(実際はどうかわかりませんよ)。

とにかく丈夫なようですので、特に何かしないといけないということは無いですね…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/21-06da1f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。