プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

みじんこ飼育はじめました。
今日はみじんこの話である。
漢字で書くと微塵子、節足動物門甲殻綱鰓脚亜綱枝角目のみじんこである。

ひょんなことからみじんこ(Daphnia pulex)をGETしたので飼育することにした。
かつてはタマミジンコやゾウミジンコ、ケンミジンコなどは飼育したことがある(というか勝手に水槽内に発生していた)のだが、意外なことに最もポピュラーなダフニアプレックスは飼育したことがなかったのである。

個人的に最も飼育して面白いミジンコはオオミジンコ(Daphnia magna)であろうと思っているのだが、国産種ではないため入手がなかなか難しい。中学や高校などで授業用に飼育しているところもあるので学生諸君には一番入手しやすい種であるということもできるのであろうが、思春期もとうに過ぎたおっさんにはなかなか難しい話である。
そしてオオミジンコに次いで面白いミジンコがDaphnia pulexではないかと思うのである。こちらはバリバリの国産種、しかも最も入手は簡単。

Daphnia pulexの魅力はなんといっても比較的大型であるという点である。成体になると2ミリ程度大きいものでは3ミリ程度にまで成長する。このサイズだと十分に肉眼で鑑賞できる。いくらミジンコが魅力的な生物であるといっても肉眼で把握できなければ面白さも半減しよう。ちなみにオオミジンコは5ミリくらいになる。合衆国のミジンコは化け物か!?

普段はなかなかじっくり見ることもないミジンコであるが改めてみてみると格好良い。単眼超カッコいい。
カラーバリエーションも豊富で緑っぽいものから黄色、赤みの強いものまでさまざま。緑っぽいものは量産型、赤っぽいのは赤い彗星と名付けて愛玩しているがすぐにどれがどれだか分からなくなってしまう。
餌は他のプランクトンを食しているのであろうが、そんなもの用意できるわけがないのでほったらかしで万事OK。すぼらな私にはぴったりである。気が向いたら酵母菌でもあげればいいのではないかと思う。飼育に当たっての注意点は全滅を防ぐために複数の容器で飼育することくらいか。不幸にも全滅したとしても一旦水を蒸発させてから再度水を加えると休眠卵が孵化して復活することもある。なんともいい加減な話であるがその辺の適当さも魅力のひとつと言えない事も無い。

20070613144450.jpg

小さすぎてろくに写真も撮れやしない。

ちなみに同時に採集してきたカイミジンコとカブトエビは輸送中に死亡してしまった。カイミジンコもなかなか大型で面白い種であるだけに残念である。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
デザフェスお疲れ様でした。
デザフェス今回は行けませんでした。

ミジンコはスカーレットジェムが健在の時に餌用に飼育に挑戦していたのですが、
なかなか上手く育ってくれませんでした。。。
通常の3倍のスピードを持つミジンコにも会ってみたいものです。
お偉様にはそれが解からんのですよ、はい。^^
【2007/06/15 08:46】 URL | でにう #- [ 編集]


お会いできなくて残念です。
また機会があれば~。

ミジンコはうまくキープできたら便利なんですけどね~。
いつの間にかいなくなってたりで難しいですね。魚と違って何が良くないのかよく分からないですし…
なんていってるそばから休眠卵産みまくりなのでおそらく近々全滅しそうな予感。
【2007/06/18 11:12】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/228-68c428fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
