プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

丹波といえば
丹波といえば最近恐竜ネタで盛り上がってますが、虫好きとしてはこちらでしょう。ヒメボタル。
ゲンジボタル、ヘイケボタルは有名なんで皆知っているでしょうがヒメボタルは知らない人も多いはず。
実は日本には50種近くのホタルがいるんですが光るのはこの三種だけ。
ゲンジ・ヘイケは幼虫時代を水中で過ごすタイプのホタルですがヒメボタルは幼虫も陸上で過ごします。
メスは羽が退化しており、飛行による移動ができないため、生息地が限定されておりレアなホタルといえます。
丹波には結構生息地があるらしく、ちょうど観察会などやっているようなんで参加することに。


JR加古川線。
DSCF6217.jpg

駅に到着。ここから歩きます。…1時間ほど。
DSCF6218.jpg

山南であい公園。であいもなにも全然歩いている人に出会いません。
さすがにみんな車ですよ。
DSCF6222.jpg

田んぼだらけ。かえるもたくさんいます。
DSCF6225.jpg

ちょうどアマガエルが上陸シーズンです。
DSCF6226.jpg DSCF6228.jpg

アマガエルおたま。
目が離れててぶさいくなのがあまがえるおたまです。
DSCF6229.jpg




そんなこんなで集合場所に着いたと思ったら、場所変更でいろいろあって、なんとかかんとか観察場所に到着。禅宗の寺だそうな。
山門。
DSCF6237.jpg


萱葺き屋根の良い感じのお寺です。
DSCF6239.jpg DSCF6241.jpg DSCF6242.jpg DSCF6244.jpg

天井に龍。
DSCF6245.jpg

ライオンとぞうさん
DSCF6255.jpg DSCF6257.jpg

寺の池といえばやはりモリアオガエル。
卵塊はありましたが親ガエルの姿はなし。
DSCF6253.jpg



そうこうしているうちに暗くなってきてホタル観察開始。
まずまずの数が見れました。
ゲンジやヘイケとは光り方がちがうのでなかなか面白い。

一昨日に神戸新聞に美麗な写真が掲載されたためか参加者が多かったようです。ただああいうプロの渾身の一枚みたいな写真とくらべて、数が少ないだのしょぼいだの文句を言う奥様方にはもう閉口してしまいます。子供連れも多かったですし。光るくつはやめて下さい。
ケータイで写真撮ろうとする人も多かったですね…絶対撮れませんって。
こういう場所では人工的な光は極力出さないようにするのが常識だと思うんですがねぇ…
わざわざこういう風流な場所に来ているのに無粋な真似をする人が多いのは残念です。

この記事に対するコメント

 takanoriさんの文章は本当に見ていて面白いので、ブログを見ていて飽きません。ぞうさんとか面白かったですw 私も人を楽しませることが出来る文章が書きたいです。
 夏のイベントまで後少しですね~。私は生憎といけなくなってしまったのですが、作製がんばってください! 名古屋でのイベントがあった場合には絶対に行きますよ~!
【2007/07/04 01:00】 URL | Mya #6Aros7K. [ 編集]


私の文章を面白いと感じる人には趣味嗜好に問題がある場合が多いですので、自己の生活を見直すことをお奨めしております。症状が重篤になりますと通常の社会生活を送ることが困難となる場合がありますのでご注意ください。

名古屋は是非行ってみたいです。
冬のクリエーターズマーケットかな~などとうっすら考えておりますがどうなるかは未定です。
【2007/07/04 20:37】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


>私の文章を面白いと感じる人には趣味嗜好に問題がある場合が多いですので、自己の生活を見直すことをお奨めしております。症状が重篤になりますと通常の社会生活を送ることが困難となる場合がありますのでご注意ください。

 わはは、既に鬱に陥って退職の末に二件も内定取り消しを受けてどうにでもなれという気分ですよ。現状、収入のないニートです、ランクアップしてもフリーターです、わははははは。
 ……しのう。きゅう。
【2007/07/06 23:27】 URL | Mya #6Aros7K. [ 編集]


いつの時代も底辺のチカラが世の中を変えていくんですよ。
ニートだとかフリーターだとかそんなの関係ないんです。

でも就職はしたほうがいいです(笑)
【2007/07/07 23:52】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/233-0cae4a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
