プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

カジカガエルその後
カジカガエル結構大きくなりました。
DSCF6272.jpg


こいつはモリアオガエル。
DSCF6275.jpg



最近「おたまじゃくし 飼育」あたりを検索して来てはる人がぼちぼちいるようなのでちょっとだけ書いておくと、今回のカジカガエルは孵化が5月15日、6月20日ごろから上陸個体がでてきたのでおたま期間は1ヶ月ちょっとといったところでしょうか。ちなみに水温は高め28℃前後でした。餌はプレコフードを与えてみましたが、特に植物食傾向が強いとは感じませんでした。死亡個体をガジガジ齧ってましたし…。なのでバランスよくあげるのが良いのではないかと。
他種のおたまだと頻繁に水面に空気を吸いにあがったりしますが本種はあまりそういう行動をしないようで、当初エアレーション無しで飼育してましたが酸欠なのか水面に浮かんでる個体が多くなり、そのうち死亡個体も出てきたので途中からエアレーション追加しました。過密飼育も一因でしょうから、少数を適切なサイズの容器で飼育するのならば必要ないかもしれませんが。
川に棲んでるからと水流を強くしてみたところ普通に洗濯機になってしまいましたのでこれはやめておいたほうが懸命です。

で、上陸サイズはこんなもん。
DSCF6267.jpg DSCF6269.jpg

前肢が生えるとすぐにしっぽ吸収してかえるになります。モリアオは比較的長い間しっぽついてるんですけどね~。
とにかく上陸直後の餌さえちゃんと食べてくれたら問題ないんですが、積極的にハンティングするわりには精度が低い…。ハンティングの上手下手は結構個体差もあり、ダメな奴はやっぱりダメになる可能性が高いです。上手く餌が捕らえられる個体は順調に大きくなるので成長にバラつきが出ます。そうなるとますます大きい個体が優先して餌をとるようになるので成長段階ごとにケージを分けられたらベストなんでしょうが…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/236-57a2d8de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
