プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

みじんこその後
みじんこ続報。誰もそんなもん聞きたかねぇとは思うけど。
飼育状況が悪いのかなんなのかどんどん減少していって、すわっ!!全滅か!?という危機的状況でしたが、スポンジフィルターいれてエアをごくゆる~く回し、適当に有機物っぽいものをぶちこんだりしているうちになんとか総数は増えている模様。なんか違う種類のみじんこもいるみたいだが…。
自然状況下みたいにみじんこわらわらな状況というのは水槽内では再現できないのだろうか?餌さえあればなんとかなるのか?よくわからん。
植物プランクトン育成のために照明つけたいけど蛍光灯だと夏場は熱くなるからな~。LEDで自作とか?


どうでもいいけど「すわっ!!○○か!?」っていう表現ってなんか好いよね。いかにも3流週刊誌っぽくて。
とか言ってて何ですがあんまり意味わかってません。何なの「すわっ」って?どっかの方言?

この記事に対するコメント
「すわっ」!
 こういう時に便利な広辞林辞書です。うーむアナログ。

すわ【≪驚破≫】(感)急なできごとに驚いて発する声。そら。


 これがgooの電子辞書だとこうなります。うーむデジタル。


すわ すは 1
(感)
(1)突然の出来事などに驚いて発する語。
「―一大事」
(2)他人の注意を喚起する語。
「―見給へとて、古狸をなげ出(いだ)したりけり/著聞 17」


 という感じだそうです。私もよく「すわっ」って使います。
【2007/07/16 15:03】 URL | Mya #6Aros7K. [ 編集]


驚破!!漢字だとなんだか強そうだ。

「すは」と歴史的仮名遣いで表記するとなるほど古典などではよくでてくるコトバですね。
意外に由緒正しい感動詞だったわけでありますな。3流などと誹謗して正直スマンかった…。
【2007/07/17 13:12】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/237-d553fb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
