プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎年恒例
毎度のことではありますが、クローゼットの壁面がぺニシリウム・クリソゲヌムにかもされてました。

こんな風に書くと何だか趣があって良さ気ですが、まあ要するにクローゼットの壁にアオカビ生えたっちゅうことです。
この時期になると必ず生えます。湿ってるし通気性悪いしもうどうしようも無いです。
とりあえず除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌除菌。


とまあ折角菌の話題なのでおすすめの本を一冊。
DSCF6280.jpg

粘菌~驚くべき生命力の謎~
最近ネイチャーやら某農大漫画などで話題沸騰中の「粘菌」の写真集であります。迷路解くっちゅうアレです。
なかなかフツーの生活をしていたらお目にかかることのないであろう粘菌の貴重な美麗写真が満載!!
タマツノホコリとかもうたまらんくらいラヴリーなんでありますよ。
是非ともフィールドに持っていきたい一冊。でかすぎて持ち運び不便だけど。ハンディー版出せ!!


しかしながら粘菌が「最短ルートで迷路を解く」っていう言い方は語弊があるような気がするなぁ。まず一旦迷路全体に広がってる時点で最短ルートで解いたとは言えないわけで「最短ルートを見つけ出す」のほうが正しいよね。どうでもいいけど。粘菌の凄さに変わりはないし。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/238-5a8c26cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。