プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

ベルツノおたま日記 13日目
重大な問題が発覚しました。
2006_01080161.jpg

腰曲がってます。
前からなんかおかしいなぁ~とは思っていたんですが…
水槽の中に入ってるので、横からは見るけど上からは見なかったので気付きませんでした。いつからおかしかったんだろ?
先天的なものだったのか後天的なものなのかはわかりませんが、後天的なものだとすれば容器が小さすぎたのも原因かもしれません。たしかにこの個体だけなぜか特別でかくなってて窮屈そう。
おたまの成長スピードを甘く見ていました。
とりあえず一回り大きな産卵箱に入れ替えましたが、いまさらですね。
しっぽがなくなればほぼ分からなくなりそうではありますが…きちんと育ってくれるでしょうか…
他の個体も順次大きな水槽(といっても一般的に見れば小さいですが)にいれかえるべく準備中。
しかしプラケにピタ適だと全然あったまらないんですけど…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
こんにちは、はじめまして。浅葱と申します、以後よろしくお願いします。
私のほうはアルビノクランウェルツノガエルを飼っております。

ベルツノのおたまじゃくしちゃんの腰早く治るといいですね。
元気に成長して可愛らしい蛙さんになることを願います。
【2006/01/08 15:18】 URL | 浅葱 #cYeWUwBg [ 編集]

はじめまして
浅葱さんはじめまして!!
コメントありがとうございます!記念すべき当ブログ初コメントです。
うれしいなぁ~。

アルビノクランウェルを飼っておられるのですね。
アルビノもきれいでかわいいですよね~。
浅葱さんのブログにもこれから行ってみますね。
【2006/01/08 19:34】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]

はじめまして。
こんばんは、ハバネロさんのところのコメントから飛んできました。
「プラケにピタ適」ですが、ペットショップで「割れたりヒビが入ったりすることに気をつけて、ケースの足をやすり落とすかペンチで切る」と聞きました。
うちでは下にダンボールをかませてケースにくっつけていましたが、ケースの足内にピタ適が収まる大きさならこれでいけます。
あと、三葉虫も大好きなので、おたまちゃんの成長だけでなくフィギュアのアップも楽しみにしています~。
【2006/01/08 21:53】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]

はじめまして
粒子さんコメントありがとうございます。

ピタ適は一応プラケに密着してるので大丈夫なはずなんですが…最高18℃までしかあがりません。部屋が寒すぎるんでしょうね。
購入したのもかな~り昔、シート型ヒーターの黎明期に入手したものなので、壊れているorあまり性能がよくないものだという可能性もなきにしもあらずです。
あきらめて普通に水槽用意しました。こっちのほうが余計な心配しなくて良いかも。

三葉虫好きですか!!三葉虫良いですよね~古代の浪漫ですよ!!!
しかし肢作るのが難儀で…製作は滞っております…。
何とか今月中には完成させたいですが…。
作りたい物はたくさんあるのに時間と技術が足りないです…
【2006/01/09 10:09】 URL | takanori #- [ 編集]


プラケの暖め方法ですが、アルミホイル作戦をお勧めします。台所のアルミホイルを50cmほど取り出し、プラケの底面にあうようにざっくりと軽く(これポイントです)、プラケの足の長さよりも厚くなるよう折りたたんでください。そして、その折りたたんだアルミホイルをピタリ適温の上に置き、アルミホイルをプラケで押しつぶすようにして置いて見て下さい。折りたたんだアルミホイルが熱の伝導版の役目を果たしピタリ適温の熱源を効率良くプラケの底面に伝えます。一度、お験しあれ。
【2006/01/10 05:30】 URL | ハバネロ #SnuvRcC2 [ 編集]


アルミホイル作戦やってみました!
すごいですね!効果ありました!何もしないより2~4℃程度上昇しました。
これならなんとか使用可能です。
ちょっとした工夫と手間でなんとかなるもんですねぇ…
ハバネロさんアドバイスありがとうございます!!
【2006/01/11 09:50】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/24-c656accf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
