プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

名古屋道中記 二日目
そんなこんなで名古屋2日目。12月9日のはなし。

・螺旋力の街 名古屋
DSCF6585.jpg


・小倉くらい常備しとけ!
 名古屋といえばモーニング。
 ところが喫茶店なんて全然ね~よ。
 あるのはドトールやらスタバばっかり。
 テレビでやってる名古屋は幻想。
 仕方ないので駅近くの喫茶店に。
 折角だから小倉トーストだろ。
 と思ったら小倉売り切れ。
 まぁ別にいいけどね粒あんキライだし。
 結局はちみつトースト。
 味は普通。
DSCF6583.jpg


・クリマ2日目
 前日にもまして売れね。
 2日開催のイベントは初日のほうが売れるのかねぇ?
 そういや2日目のみ参加のデザフェスも散々だったし。
 ベビースターつまみ丸串カツくんはうまい。
DSCF6587.jpg


・素敵な晩飯
 駅の中の名古屋・驛麺通りでラーメン。 
DSCF6590.jpg DSCF6591.jpg

 折角だから名古屋らーめんでしょ。
 と思って店を探すも見つからず。
 狭い通りなので見落とすはずないと思いつつ数回往復。
 やっぱ見つからない。
 仕方ないので店員に聞く。
 なぜか名古屋らーめんのみ通りの外にあった。
 それならそうと書いとけ。
 ようやく店も見つかって店内に。
 つけめんオーダー。
DSCF6596.jpg DSCF6595.jpg

 味は普通に不味い。
 以前から思ってたんだがつけめんの存在意義がよくわからない。
 ぬるいラーメン。
 美味いつけめんってあるんでしょうか?

・帰りも新幹線
 帰りはひかりでした。
 こっちのがいかにも新幹線って感じでいいよね。
 


名古屋遠征はこんな感じでした。
楽しかったですが疲れました。
次のイベントはワンフェスです。がんばろ~。
 
  
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
名古屋ラーメン?
 ……名古屋ラーメン?
 ……え? そんなものってあるんですか?(ぇ
 って冗談抜きで知りませんでした。名古屋ラーメン、あるんですね……。現地人すら知らないラーメンですから、それは絶対まずいですよ、takanoriさん! って事後の忠告スミマセン。顔出せていればこんなことにはならなかったんですが……。
 名古屋といえば! 名古屋といえば。……名古屋といえば。……名古屋といえば……。
 ……なんだろう?(ぉ
 以前、友人宅で「小倉抹茶スパ?」といってみたら酷く怒られた記憶があります。確かにあれはきついので、初見の人には、というか初見の人にしかお勧めできません。というか、外地の方に名古屋ってどんなイメージがあるんでしょうね?
 取り敢えず、美味しいお店の味噌煮込みと美味しいお店のきしめんは美味しいですよ~。いち川とか、観光名所ですと熱田神宮の中の店とか、名古屋城の中の店とか。名古屋だとやっぱり味噌が違うので、それを楽しむのが、外れが少ない気がします(なんと隣県の岐阜、三重、静岡とも味噌が違う)。というわけで、名古屋ラーメンはきっと味噌ラーメンです。そんな気がします。
【2007/12/16 23:15】 URL | Mya #6Aros7K. [ 編集]


名古屋ラーメンは食べる前からだいたい判ってました(笑)
そもそもメニューに醤油・味噌・塩と無駄に種類が多い時点でまあ8割方美味くないと推測できます。ひとつの味ですら極めるのは容易なことではないのであります。況や醤油・味噌・塩とまったく特性の異なる味のスープを品揃えしている時点で店主自ら味の判らない人間であると告白しているのと同義、もしくは「どうせ味など判らないだろう」と客を見くびっているか、のいずれかでありましょう。
ちなみに少しだけ店側のフォローをしておくと私は基本的に「ラーメン=不味い」モノであるという考えの人間ですので私に不味いといわれても全然不名誉なことではないのでありますよ。まあ平均点です。
ラーメンってのは不味さを愉しむモノなのであります。
全然味の調和の取れてない魚介系ダシのスープを店主の努力に敬意を表しつつ苦笑いしながらすするのが良いラーメンの食べ方であります。
今回は何となく流行ってるみたいだからつけ麺作ってみました的安易さ漂うメニューを提供する店側に対し憶面もなくオーダーする馬鹿な客というシチュエーションも含めて楽しめましたので大満足です。しかし、あまったつけ汁はどうすればいいんでしょうね?そのままでは辛くて飲めませんし…。つけ麺は謎が多い。

そもそも名古屋駅前限定で美味いものを探せというのが土台無茶な話なのであります。
神戸だって新神戸近辺は大したモノないですし、大阪だって新大阪近辺はなんもないのであります。これは仕方ないことなのでしょう。
【2007/12/18 10:01】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/262-df64b3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
