プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SF大会とチリメンモンスター
折角ブログ記事書いたのに保存する前にパソコンがオーバーヒートして消えた…orz
最近すぐにダウンします。なんなのこのパソコン。もう死ぬの?
というわけで2回目なので簡潔に。


8月23・24日岸和田の浪切ホールというところで開催された第47回 日本SF大会 DAICON7で、きしわだ自然資料館ブースにて当方製作の「チリメンモンスター根付」を販売していただきました。きしわだ自然資料館様ありがとうございました。購入してくださった方ありがとうございました。多謝。

手元にあったもの全部持っていったので商品写真はないです。順次製作出来次第写真UPしたいと思います(予定=未定)。原型はすでにUPしてますが…ゾエアとかワレカラとかコシオリエビとかあのへんです。



チリメンモンスター(略してチリモン)ってなんぞや?という方もおられると思いますので簡単に説明しますと「ちりめんじゃこに混じっている生物の総称」ということになります。名付け親でもありますきしわだ自然資料館の友の会のホームページにも詳しい説明やらなんやら載ってますので興味があれば是非見に行ってみてください。

ちなみにスーパーなどで売っているちりめんじゃこにはじゃこ以外の生物はほとんど混入していません。あれは混入生物を除去したあとのものになります。小さなエビ、カニの類は風で飛ばし、残ったものをさらに人力で選別しているのです。ですのでチリモン探しには選別前のちりめんじゃこが必要です。私は資料用にカネ上さんで購入しました。いちおう食べちゃダメということなんですが私は食べました。普通にうまい。カニの幼生ばっかり集めて食べたらカニの味がするかもと思いましたが、単なる舌触りの悪いチリメンの味でした。



追記。消えたと思ったらちゃんと下書きで保存されてた。やるなFC2BLOG!っていうかすでに2回目書き終わってるから意味ねぇ!!なんだよもう!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

SF大会、お疲れ様でしたー。
根付、飛ぶように売れました。ありがとうございました。
どちらかというと、ゆでたバージョン(赤いの)が人気のようです。
お客さんのなかには、タコ・イカ・タチウオなんかがほしいなあ、という方がいらっしゃいました。また、どうぞよろしくお願いいたします。
【2008/08/26 11:39】 URL | きしわだもん #FOTi0RoY [ 編集]


SF大会お疲れ様でした~。

やっぱりタコイカの類は造っとかないとダメですね~。
個人的にはカニダマシとか造りたいんですがまだ実物見たことなかったり…。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします~。
【2008/08/27 08:37】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/310-acfe0e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【チリモン】についてサーチエンジンで検索してみると

チリモン に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… 気になるキーワードでブログ検索!【2008/08/26 18:24】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。