プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立体チリモン図鑑 NO.1 カニのゾエア 
DSCF7176.jpg
比較的よく見かけるチリモン。ちりめんじゃこの採集時期によっては大量に混入することも。
一見エビのような形状をしているが、カニの子供である。
カニの種類によって形状が異なるのだがどのゾエアがどのカニになるのかはほとんどわかっていない。
今回立体化したのはオーソドックスな前後に長いツノが生えたゾエアだが、この他にも側面にもツノが生えたものなどもおり注意深く観察するとなかなか面白い。
ツノはおそらく外敵から身を守るためのものなのだろうが、大抵は一口で丸呑みされてしまうためほぼ無意味である。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちはー。
この角ですけどね、私も今まで外敵から身を守るためのものって思っていたのですが、それ以外にも、浮力をつけるためのもの、って説もあるらしいです。

そうそう、この根付について、共同通信が取材に来たとおもったら、いろいろな地方紙に載ってますね。はにわや工房さんの名前も入れてね、っていったのに、出てないのが残念ですが。
http://www.gifu-np.co.jp/news/zenkoku/lifestyle/CN20080829010002041035511A.shtml
http://www.shimotsuke.co.jp/news/domestic/life/news/20080829/42828
http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/08/29/20080829010002041.html


【2008/09/01 10:55】 URL | きしわだもん #FOTi0RoY [ 編集]


ウチにも一応電話で共同通信さんから取材ありました。記事を見る限りあんまり役には立たなかったようですが…(苦笑)
新聞記事ってのは全部が全部新聞社が独自に取材してるってワケではないんですね~。
【2008/09/01 14:20】 URL | takanori #MMIYU.WA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/311-d8b6ba9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。