fc2ブログ
プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
使ったことの無いシリコン使って失敗したはなしとか
風邪ひいた。毎年この時期風邪ひいてるな。


さてさて、いままで使っていた某シリコンはどうも耐久性が良くないようなので別のシリコンを試してみようと思い、ネット上で比較的評判の高いダウコーニングのRTV-8000を使ってみた。

テストショット~…あ、奥まってたところが千切れた。
引き裂き強度弱ぇ~。ちょっとした切欠で見事に千切れる。
何これ使えねぇ~と思ったら、どうやらRTV8600などの引き裂き強度の強いシリコンとブレンドして使うのが一般的のようだ…ひえ~やっちゃった~。
型廃棄するのも勿体無いので何個か抜いた。修正にやたら時間がかかる。なんとも効率の悪い。
シリコンの耐久性自体は良いみたいだけど。某シリコンはすぐに型の柔軟性が無くなるがこれはそんなことないようだ。


そして明日はぶりくらです。
あんまり売り物ないんですが…。とりあえずいま塗装終わってウレタンクリア吹いて乾燥待ち。ちゃんと乾くのか?乾かなかったら売り物は無しだ!!乾け!!
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/19 05:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/323-c6fdc39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)