プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ぶりくら出展します
まだ8月だと思ってたのにもう10月!9月はどこへ行った!!
10月といえばぶりくら。今年もスカルチュラさんといっしょに出展します。
でも全然売り物ないの。起きてる時間ずっとなんか造ってたはずなのに何にも出来てないの。いったい何を造っていたのかしら。

まあ実際には何にもないわけではなくて新作根付2種類造って現在シリコンの海にダイブしているわけですがどうも型のとり方失敗した臭くてどうなるかわっかんね~。運がよければ出来るんじゃないでしょうか。
あと再販するするっていいつつ長らく放置して半ば「するする詐欺」になりつつあった達磨蛙根付も原型ちょっと手直しして型取り中。

最近は一層目にちょっとお高いRCベルグのDOWシラスコン#3498を原型に薄くかけて硬化後にボークスの安シリコンを流してます。種類が違うシリコンですがきちんと同化します。効果前に流したらどうなるかはやったことないのでわかりません。混ぜると硬化不良起こすとかいう話も聞いたりするので。
とにかくDOWシラスコン#3498は千切れないのがいいっす。
いきなりテストショットで大事なトコ(いやらしい意味ではなく)千切れた~とかがまずないのがいいです。
特に無理めな原型を無理クソ二面型で抜いているので他のシリコンだとすぐ型死亡します。
ただやわらかいのでクランプきつくすると型ズレしやすいので、全面には流さないようにしてます。
まあ個人的感想なんで別にお勧めするわけではないですが。

あと型作ったときにあまったシリコンは製氷皿にいれてシリコンブロックにしてます。
いろいろ便利。
バックアップに石膏型つくるのでそのダボにしたり、原型一箇所だけ飛び出てたりしてそこ埋めるのにシリコン無駄に使うのもったいね~ってときにシリコンブロックの真ん中くりぬいてそいつで土手作ってから流したりとか。いちいち硬化待ったりしないといけないので時間はかかるけど。時間があるけどお金が無い人はいろいろ試してみるといいです。なにいってるかわからね~かもしれないがべつに独り言なので気にしないで。別にアンタたちに何か教えてあげようとかテクニック公開とかそんな気は全っ然ないんだからね!!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/352-e15952e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
