プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

カエル根付
このブログって本来造形日記的なものにしようと思ってたのに、最近ではすっかりカエル飼育日記に…。
これではいかんと思い、粘土こねてみました。
2006_01210149.jpg2006_01210001.jpg

ベルツノガエル根付です。
まだまだ作りかけです。
いい加減ちゃんと完成した作品を作らないといかんなぁということで、複製しやすそうな形にしました。
根付なので壊れにくい形にしなくてはいけないということもあり、手足は体にぴったりくっついた姿勢になってます。食事中をイメージしてますが、本来餌食べてるときはたぶんこんな姿勢しません。

ベルツノガエルの造形物って結構たくさんあるし、どれも私なんぞよりもレベルの高い造形家さんが作っておられるのでどう逆立ちしたって完成度では勝ち目ないですから、こういう根付とかにしたほうがスキマ産業的で良いのかも知れないと最近思ったり…。
チョコQとか驚異的な出来ですからねぇ…150円のおまけがいきなり最高レベルですから…。

しかし造形対象が目の前にあるというのは最高にいいですね。
写真資料とかだと細かいところがわからなくて、テキトーに作ったら案の定全然違ってて修正もできずにそのまま放置というパターンに最近はまっているので、実物があるというのはとても良いことです。
実物と見比べて萎える可能性も大ですが…


ちょっと欲しいかもなんて思った人はコメント残していってくれると製作のモチベーションが上がっていい感じなのでよろしくです。
最近どうもこの段階まで作ったらおなかいっぱいで先に進まないことが多いので…。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんわ、ハバネロです。
私のところに頂いたコメントにも書いたのですが、是非、作って頂きたいと思っているのですが、お幾らぐらいのものなんでしょうか?多分、私のサイトに訪れている方の中でも欲しい方は沢山いると思います。
【2006/01/21 22:39】 URL | ハバネロ #- [ 編集]


こんばんは。
根付かわいいですね。携帯ストラップにしたいです。色はうちのこにあわせて自身で仕上げ、とかできると楽しそう。
私は銀粘土でヤモリリングを作りたいと思っていますが、なかなか取り掛かれずにいます。
あ、さきほどリンクさせていただきました!
【2006/01/22 00:28】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


コメントありがとうございます。

>ハバネロさん
まだまだ私は実力不足ですので、オーダーメイド的なものは作れないと思います。
自分が飼育している生物でも上手く作れないのにましてや他の人が大切に飼育している生物を作るなんてとても出来ないと思います。
なにしろ粘土初めてまだ3ヶ月なので、製作ノウハウや方法論すら確立できていない状況で、日々暗中模索中です。
自信を持って作れるようになったら是非作らせていただきたいとは思いますが…。現時点ではちょっと無理です…すみません。

>粒子さん
リンクありがとうございます。
あ~そうか、色は各自塗ってもらうという形でもいいですね。
堂々と手抜きができる(笑)

カエル根付はうちとリンクしていただけるツノガエル飼育ブログ、HPの管理人で希望される人にはあげちゃおうかな~とか考えています。名刺替わり的な意味合いで。
まだ未定ですけどね…。きちんと複製できるかもまだわかりませんし…。

銀粘土も面白そうですよね~一度やってみたいとは思いますが…なかなか実行には至らないんですよね。デザイン的センスは皆無なので…
【2006/01/22 19:20】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/36-983977ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
