プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ベルツノガエル根付試作品
ベルツノ根付試作品完成しました。

じゃ~ん!!
2006_01240032.jpg

とりあえず携帯につけてみましたが…ちょっとでかかったですね。
想定ではもう少し小さいはずだったんですが…大きさをコントロールするのが難しいです…こればっかりは経験値つまないと駄目ですね。

2006_01240027.jpg 2006_01240028.jpg 2006_01240029.jpg

細かいところを言えばいろいろアラはありますが、まあまあいい感じにまとまったような気がします。

大きさは500円玉よりちょい大きいくらい。
2006_01240030.jpg


うらがわ。
2006_01240031.jpg

指の表現は今後の課題だと思いました。
どうしてもレジン複製のときに指先が抜けないんですよね…。
どないしたらええんやろか…パテで修正できるけどそこのところの強度が心配です。
塗装もアクリル絵の具なので、塗膜の強度に問題ありですね。
一応保護剤かけてあるのでちょっとくらいでは剥がれませんが…。
市販のキーホルダーもすぐ塗装剥がれるからこんなものなのかもしれませんが。


ちなみに根付って何?って思ってる人もいると思いますので補足説明。
根付とは、江戸時代に印籠や巾着などの提げ物(さげもの)を腰の帯にぶらさげて携帯するときに、紐先に結わえて使用する滑り止め(ストッパー)のことをいいます。
まあ簡単に言ってしまえばキーホルダーみたいなものなんですが。
キーホルダーと違うところは、あらかじめ紐を通す穴のことを考えてデザインしなくてはいけないという制約があり、作り手としてはそこが面白くもあり、難しくもあるわけです。
とはいってもこいつはパーツ分割もあるし根付もどきなんですが…。


感想などお気軽にコメントしていただけるとうれしいです


モデルと記念撮影…やめときゃよかった。
2006_01240034.jpg



この記事に対するコメント
こんばんは!
初めまして、がんと申します。(とはいえ、ちょくちょくロムってました・・・)
私もベルツノとライムグリーンアルビノを飼っています。
アルビノはこの間カエルになったばかりで、今日初めてコオロギを食べました。
takanoriさんのオタマも無事カエルになると良いですね♪
根付、モデルさんと色合いがそっくりで可愛いです~。
紐を付ける所が口の中というのが気に入りました。
お尻とか背中より、やっぱ口が可愛いです♪
また遊びに来ますね!
あ、あと、こちらのblogをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
【2006/01/25 00:08】 URL | がん #zniSEbEA [ 編集]


こんばんは。
根付完成ですね!捕食シーンをこの角度で拝めることって実際はないので、正面からの画像がなんともそそられます。裏側も口元に薄く色がついててリアル。
レジンってことはけっこうずっしりしてるのですか?スーパークリアとかで仕上げたらてかてかして…ダメでしょうか。
【2006/01/25 00:27】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]

コメントありがとうございます!!
>がんさん
はじめまして!!
というか私もがんさんのブログちょくちょく拝見してました。
ミルキーズかわええです。
ミルキー欲しい&造りてぇ~!!
実はまだミルキーツリーフロッグ生で見たことないんですよね~。なぜか憧れのカエルです。
リンクの件、是非お願いします!!こちらからもすぐにしますので。

>粒子さん
どうもこんばんはです。
重さは8.7グラムですので、この大きさの割にはずっしりしているかな?携帯ストラップには丁度邪魔な大きさ、重さですね(苦笑)
試作品はつや消し仕上げですが(これしかなかったので…)、ツヤテカにしてもそれはそれで良いカンジになるような気がします。
チョコQなんかでは両生類はみんなつやつや塗装ですし、ベルツノも例に漏れずつやつやですので、むしろその方が良いかもしれませんね。
レジンもアイボリー色を使いましたが、透明のほうがカエルの透明感が表現できるのかな~なんてまだまだ工夫の余地がいっぱいあったりします。

とりあえず無塗装版は欲しい人にあげるつもりでいます。詳しくはまた別に記事を載せる予定ですので…よろしくです。
…欲しい人いなかったらそれはそれで悲しいな…
【2006/01/25 01:38】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/38-d87c0638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
