プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

企画:ツノガエル根付を作ろう!!②複製開始!
レジンキャスト買ってきました。
2006_01270037.jpg

ボークス社製造形村EXキャスト(白色)です。
初めて使うのできちんと使えるかドキドキです。
透明とは違い白色のほうはなかなか評判もよろしいようですので大丈夫なはず。

では早速A液とB液を混ぜてシリコン型へ…
寒いので硬化にちょっと時間がかかります…といっても先日の透明レジンにくらべれば早い早い。
ではシリコン型を開けてみます…ぱかっ!
2006_01270038.jpg

見た感じ上手くできてるみたい。
2006_01270039.jpg

あ~やっぱり指先となぜか右目に気泡が入って欠けちゃってます。
まぁ修復可能な範囲です。


今日の成果
2006_01270042.jpg

とりあえず6個はできました。
明日、明後日にはすべて複製完了予定です。


ところで、参加者の方に質問なんですが…
この状態から①表面処理(離型剤落とし、バリ取り、気泡埋め)→②サーフェイサー吹き→③塗装という流れになるのですが、どこまでこちらでやったほうがいいでしょうか?
通常ガレージキットならシリコンから抜いた状態で販売・流通してるわけですが、今回はガレキやったことない人がほとんどでしょうから、ある程度まではこちらがやったほうが親切かと思うのですがどうでしょう?
もちろんはじめからやってみたいという人はそれでもいいですが、必要な道具類揃えるとちょっと出費が多くなるかと…といっても紙やすりとかですが…。原型がちょっと手足の指のモールドが甘いので、そこら辺修正したり、原型では省略している体表のモールドを追加したりと、やる気と技術があればよりいいモノが作れると思います。
色だけ塗れば良い状態希望という方はサフ吹きまでやって送付します。ただしその場合は気泡埋め程度はしますがモールドの修正等はちょっと無理ですので了承ください。
回答よろしくです。

参考画像
2006_01270043.jpg 2006_01270045.jpg 2006_01270047.jpg

一昨日の透明レジンのを作ってみました。
画像ではわかりにくいですが背中のモールド(ブツブツ)を追加、手の指を多少修正しました。
技術さえあればもっとちゃんとしたものに改造することは可能だと思います。

2006_01270048.jpg



追加
粒子さんのコメントでツノ云々ありましたので…
2006_01270049.jpg 2006_01270050.jpg

ツノつけてみた。
作業時間5分程度でした。
うちのは誰もツノ生えてないのでよくわからないけどこんなカンジですよね?
やる気になればアマゾンもできそう…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
うわ~、たいやきを思い出してしまいました。(ちょっと違う?)
小さすぎてパテ盛りしてもやすればなくなってしまうサイズでなければ、ガレキ状態からツノつけ頑張ってみたいな~と思っています。シンナーで解いてちょんちょんつけたら…すぐとれちゃうかな。
あ、初心者でもできそうなら、ですが。無理なら塗装のみセルフ状態でお願いします!
【2006/01/27 20:43】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


粒子さんこんばんは
いやマジで初めて複製したときたいやき造りたいと思ったですよ。
結構リアルなのができそう…バリも削る必要ないしね。
この原型はベビーがモデルなのでツノないですが、大人を造ろうと思ったらやはりツノは必須ですよね~。これは頑張って造ってもらうしかないですね!!
私はモールド追加時はゼリー状瞬間接着剤に瞬間接着剤用瞬間接着スプレーで固めてやすりがけで造ってます。それなりに接着面積をとれば強度も問題ないはず…。
実際にストラップ的な使い方をするのであれば省略しちゃったほうがいいかもしれませんが。
ちなみに私自身初心者なので、初心者でもできるかと言われるとできるとしか答えようがないですねぇ…ガレキも組んだことないし、ガンプラすら造ったことないですから…。
【2006/01/27 21:01】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


早速ツノつけてみました。(本文参照)
ピンポイントでツノに打撃を与えたら取れるかもしれませんが、コンパチくらいの打撃には耐えられるようです。結構丈夫。
ツノって大きくなってから生えるのかと思ったら、粒子さんちのクラエルちゃん、天高ちゃんはそんなに大きくないのにツノ立派ですねぇ…これが普通なんでしょうか?実はあんまりよく分かってなかったりする。
体のモールドも同じ要領で造れますから頑張ってみてください。
【2006/01/27 21:53】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


こんばんわ、ハバネロです。どんな状態が良いですか?ということですが、「後は塗装するだけ」の状態だとありがたいです。また、塗装にはどんな塗料を使えばよいのかをご教授頂きたいと思っています。ツノガエル根付企画、私のブログで紹介させて頂きました。
【2006/01/27 22:38】 URL | ハバネロ #- [ 編集]


ハバネロさんこんばんは
塗装に関してですが、私はリキテックスというアクリル絵の具を使っています。
薄めるのも水で薄められますし、なにより溶剤を使用していないため、人体に害がないという利点があります。入手もたいがいの文具屋にあるので容易ですし、私は中学の授業で使ったりしましたので家にあるという人もいるかもしれません。通常色のベルツノなら5~6色バラで買えば塗れちゃいます。
作成に必要な道具類はまた後日まとめて記事にしますので。

ブログで紹介感謝です!
ほとんどの人がハバネロさんのトコから来ているみたいですねぇ。感謝感謝。
いまのところ参加者6名、14匹ですので、企画としてはなんとか体裁を保てたという感じでしょうか。果たしてどんなカエルができるのか大変楽しみであります。
【2006/01/27 23:14】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


こんばんは~がんです。
むーん、私もまるっきり初心者なので、「塗装するだけ状態」だと嬉しいかも・・・
なんだかワクワクしてきました♪
【2006/01/27 23:55】 URL | がん #zniSEbEA [ 編集]


こんばんは!
私も出来ればサーフェイサー吹き付けまでお願いしたいのですが。
塗装が楽しみだな~。
クランウェルとベルツノにしてみたいです。
【2006/01/28 00:47】 URL | GASS #- [ 編集]


おはようございます。
参加させて頂いてありがとうございます。
お言葉に甘えまして3つお願いしてもよろしいでしょうか?
まったくの初心者の為、「塗装するだけ状態」だと嬉しいです。
今からドキドキしています。
【2006/01/28 09:56】 URL | HIROKO #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/43-ed17f404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。