プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

企画:ツノガエル根付を作ろう!!⑤予定より作業遅れてマース
2006_01290063.jpg

今日は良い天気デスネ~
…こんな絶好の作業日和に寝坊してもう3時すぎだなんて…

とりあえず離型剤落としをやっちゃいます。
2006_01290064.jpg

専用のガレキ用離型剤は高いので、ブレーキクリーナーで代用。
効能や中身は同じでも、「~専用」になるとなぜか高くなるんですね。
レジンにクリーナーをば~っとかけてしばらく放置。
そのあと洗剤やらジフで洗います。
この作業をきちんとしないと塗装がうまくできません。

まぁフッ素系離型剤を使っているのでそれほど厳密にする必要はないんですけどね。

その後何匹か組み立てているうちに暗くなってきたので本日の作業は終了。
組み立ては部屋の中でできると思ってたんですが、スプレー類使うのでラリラリになってしまいます。いつもは少しだけしか作らないので気にならなかったのですがさすがにたくさん作るとなると無理がありました。

前回出来上がり次第順次発送と言ってましたが、1匹ずつ仕上げるよりもまとめて同時進行で作っていったほうが効率的だということに今気づきましたのでおそらく発送時期は皆一緒になりそうです。


予定より作業ちょっと遅れ気味…すみません
どうも最近何事においても予定通り進まないです…できると思ったことができないとへこむなぁ…

まぁ今日は寝坊したのが悪いんですがね。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ハバネロです。
発送先、メールさせて頂きました。
楽しみにさせて頂いております。
よろしくお願いします。
【2006/01/30 07:28】 URL | ハバネロ #- [ 編集]


離型剤落としはブレーキクリーナーで
代用可能だったとは知りませんでした!!
勉強になります。
【2006/01/30 10:45】 URL | まる。 #mk53IokM [ 編集]


でにうです。
遅くなりましたが、発送先をメールさせていただきました。
お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
【2006/01/30 17:28】 URL | でにう #fPWm34Nk [ 編集]


>まる。さん
油を落とすもので、レジンを溶かさないものならなんでも代用可能みたいです。
私も他のサイトに書いてあるのを見て、今回はじめて使って使ってみました。
ただ効果のほどはよくわかりません。というか表面処理で結構ペーパーがけするのでどちらの効果で離型剤が落ちてるのか不明です。そしてフッ素系離型剤は別に落とさなくても塗れるし…。
【2006/02/01 14:52】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/46-1e276c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
