プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

企画:ツノガエル根付を作ろう!!⑧いよいよ塗装 画材編
ようやく発送完了いたしました。よかったよかった。
…って企画的にはこれからが本番なんですよね。

では塗装について…
はっきりいって何で塗ろうがどんな塗り方しようがしっかり色が塗れればOKなのですが、一応私流の塗り方を紹介しておきます。

まず用意するものですが、
①筆
筆です。なんでもいいですが今回小さいものを塗りますので細い筆のほうが塗りやすいでしょう。100均の筆でも十分使えます。
使いやすさから言えばちょっといいもののほうがベターですが。
何本かあると便利です。
極細の面相筆なんかもあるといいですが、細かい塗りは爪楊枝で代用できたりしますので不要といえば不要です。お好みで…。

②絵の具
私はリキテックスというアクリル絵の具を使っています。
他の塗料はどうか分かりませんが、乾いたら耐水の塗料ならなんでも良さそうな気がします。
12色セットを買えば大体の色は作れると思います。東急ハンズで1600円程度だったはず…
値段的にもセットのほうがお得だと思います。
あと目玉の黒目のまわりが金色なのでそこを金色で塗りたければバラで金色を買っておくといいでしょう。たぶん何種類かあったはずなのでサンプルの色を見てお好みで…。

③塗膜保護剤
模型用クリアラッカーとリキテックスのバーニッシュを使用しています。
どちらも艶あり・なしがありますので、お好みで…。
体表をつやつやに塗装する場合は当然つやありが必要です。そうでない場合でも目玉や口の中はつやあったほうがいいのでやっぱり両方あったほうがいいかなぁ…
クリアラッカーはスプレー式の奴を使っています。私が使ってるのはつや消し。
バーニッシュもスプレー入りの奴があるみたいですが、細部に塗ったりするので筆塗り用のを使っています。こっちはつやありのグロスバーニッシュを使用してます。
主にスプレーのラッカーは塗装途中の色止め用に、グロスバーニッシュは完成後の仕上げに使ってます。
スプレーのラッカーはすごく有機溶剤臭いのでそういうのが嫌いな人はやめておいたほうがいいかも。なくてもいけるはず。
よく分からない人はお店の人に聞いて、確認してから購入しましょう。
基本的にアクリル系の透明の耐水塗膜ができるものならなんでも大丈夫なんではないでしょうか?

④あると便利なもの
ドライヤーがあると乾燥時間が短縮できていいです。
基本的に薄く塗って乾燥、薄く塗って乾燥の繰り返しなので、乾燥時間が短縮できるとスイスイ塗れます。
あとボロきれとか水入れとかパレットとか…たぶん普通の家にあるでしょ。水入れやパレットはなくても代用品見つかるだろうし。

必要なものはそれぐらいかな…。たぶん。また思いついたら追記しますですよ。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。発送のご連絡ありがとうございます。
絵の具ですが、トールペイント用もアクリルなので使えますね。これならすごく小さいサイズで売ってるのもあります~。あと、パレットは切り開いた牛乳パックが使えますよ。私は不精なせいか、パレット使うとどうしても完全にきれいにできなかったので使い捨てサマサマでした。

ところで、ネットでも店頭でもグレーしか見なかったんですが、スプレーサフってグレーしかないんでしょうか?「吹く」のではなく、塗ってから表面をやすりで整えていいならビン入りの白にしようかと思いますが、まずいなら下地だと割り切ってグレーかなぁと迷ってます。で、上からラッカーのつや消し白をベタ塗りしようかと。
こういうことを考えるのも楽しいです。ワクテカして待ってます~。
【2006/02/01 22:35】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


あ~パレット替わりに牛乳パックはいいアイデアですね~
私のパレットは全然洗わないので固まった絵の具の上に絵の具を出して固まった上に絵の具を出すようなカンジになってしまっています。

白サフもありますよ~私が使ってるのはMrベースホワイトという商品です。
…たしかに売ってる店あまりないかも。
ただ、定着力はグレーのほうが強いらしいですので、グレーのほうがいいって人の方が多いような…
白サフのほうがグレーの上に白を塗るより塗膜が薄くなるからいいという人もいますね。
今回は細かいモールドないし、どちらでもいいですね。

個人的にはグレーサフだろうが白サフだろうが上に白で塗るので定着力強い分グレーのほうがいいかなと。ただ、表面処理ちゃんとできてないとキズが目立って目立ってもういやんなっちゃう状態になってしまいますので注意が必要です。私はいつも両生類だからいいんだと言い聞かせて先に進みます。

瓶入りのサフって、世間一般的にはエアブラシで吹く人が多いようです。
筆で塗ったら厚塗りになって使えね~とおもってましたが、確かにペーパー掛けしたら使えるのかも…
【2006/02/02 10:11】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


本日根付到着しました。
本当にどうもありがとうございます。
確かに二匹で表情が違いますね(^-^)
さっそく色塗り頑張ってみます!
【2006/02/03 15:34】 URL | GASS #- [ 編集]


こんばんは。根付到着しました!
カエルの入っていたケースが、天高とクラエルがうちに来たのと一緒のもので、さらに嬉しくなりました。
まだまだ長い道のりですが、頑張ってうちの子完成させたいと思います。
ありがとうございました!っていうか、よろしくお願いしますー!
【2006/02/03 17:50】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


根付到着しました!ありがとうございます。
少々時間はすかかると思いますが、頑張って色塗りにチャレンジしてみますね!
どんな子になるかなぁ
【2006/02/04 02:17】 URL | ゆうごん #- [ 編集]


無事到着したようでなによりです。
頑張って色塗りチャレンジしてみてください!
【2006/02/04 12:02】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


遅まきながら、無事に根付が到着しましたので、ご報告します。
丁寧な梱包までして頂き、本当にありがとうございます。次の機会がありましたら、是非とも幾ばくかのご料金をご請求して頂ければと思っております。既に子供達の目はランランと輝いておりまして、同じモノのはずなのに、あっちがいいとかこっちがいいとか大騒ぎです。今週は時間がないので、来週末に塗料の購入と塗装に挑戦したいと思っています。
素晴らしいものをありがとうございます。
【2006/02/05 09:26】 URL | ハバネロ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/49-bd3797d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
