プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに更新
最近忙しくて全然ブログ更新できませんでした。すみません。
5日ぶりの更新です。

で、何で忙しかったかというと…

2006_02080051.jpg

アカメアマガエルです。
買っちゃいました~。
アカメさんのケージセッティングやらなんやらで忙しかったんですね。
でも用意したケージはでかすぎたので、結局今はプラケ住まいです。

昨日、家に到着して、とりあえずSSサイズのイエコを何匹か食べたのは確認できました。
2センチ程度とかなり小さいので結構気を使います。
足なんかマッチ棒かつまようじ程度の細さです。
ちょっと痩せてるのかなぁ…小さすぎて良くわからん。
うまく育ってくれるといいのですが…。


ついでにベルツノのケージ紹介。
2006_02080064.jpg 2006_02080062.jpg

アクアテラにしてみた。
しかし、本当にベルツノは泳ぎが下手糞。
泳ぎ方がカエル泳ぎというより犬かきなんですね。
陸地に上がりやすいようなレイアウトにしないと溺れそうな感じです。
まったくおすすめできません。
まぁダイエットには最適かもしれませんが。


こちらは一番最初にセットしたケージです。
2006_02080057.jpg

はじめは南米モスが枯れて汚いとか言ってましたが、徐々に成長していい感じになってきています。画像では分かりにくいですが…。
水があまりかからない場所のモスはきちんと水上葉が伸びてきてます。
薄緑色でとてもきれい。
水中だとコケがついたりとかして気を使いますが、陸上だとそれもないので楽でいいですね。
後ろの流木につけたモスも伸びてきてます。
今のところ蒸発した水を足すだけの管理ですんでいます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんは。
アカメちゃん、可愛いー!
http://www.village-v.co.jp/index.phpヴィレバン(ヤフーショッピングページ、キャラ、カエル)でアカメちゃんぬいぐるみが大量に吊り下げられてるのを見るたび、ガマンしてこれで…とか思ってます。
本物は可愛いんでしょうね。画像期待してます。
【2006/02/08 23:33】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


こんばんはー。
アカメ購入おめでとうございます~!
超ちっちゃ可愛いですね♪
私も欲しいのですが、なかなかタイミングが合わず・・・
既にコオロギ食べてるみたいだし、元気に育つといいですね。

あ、あと、お節介でスミマセン(汗)
ツノガエルは泳げない・溺れるという記事を見た気がします。
なので、ちょっと危険かもしれません。
どこで見たかは覚えていないのでなんともいえないのですが、
ご気分を悪くされたらゴメンなさい。
【2006/02/09 00:22】 URL | がん #zniSEbEA [ 編集]


>粒子さん
うちの近所のヴィレバンでもアカメぬいぐるみが大量にぶらさげられており、それを見るたびにいつかはアカメと思っておりました。
カエルらしからぬ動きをするのでとてもかわええですよ。
結構どん臭くて天井にへばりつこうとして失敗して落ちたりしてます。

>がんさん
もうたまらんくらいかわいいですよ~。
ホームセンターで、入荷後間もなく、餌食べてるか分からないという買ってはいけない典型パターンな状況でしたが、いけるやろという安易な考えで買っちゃいました。
なんとか上手く育ってくれるといいんですが。

ツノガエルが溺れるというハナシは当然知っていますよ~。
分かった上であえてアクアテラです。
溺れる溺れると言いますが、実際に溺死させたハナシって聞いたことないですし、何もしなくても浮かんでいるのでなかなか死にはしないと思います。
要所要所は足がつくようなレイアウトにしているので、ずっと泳ぎっぱなしで衰弱ということもないと思います。
アクアテラにして4日ほど経ちますがいまのところ問題なしです。
まだ子がえるだからというのもあるでしょうが結構活発に動き回っているようです。
積極的に水の中に浸かりに行ったりしてますし、水中のメダカも近づいてきたら食べてます。水辺にいるベルツノはこんな感じで生活しているのではないでしょうか。

でも他人にはお勧めしませんけどね。
【2006/02/09 10:19】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/53-4fcadc84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。