プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ちびアカメフィギュア
2006_02170155.jpg

以前の記事でも写真に写っていましたがちびアカメフィギュアです。
大きさ3センチ程度。
前足が浮いてるのは仕様です。……単なる設計上のミスです。
目を赤くすればとりあえずアカメになりますね。
黒くしてブルーのアイシャドウでムジアカメも可かも…。

あんまり小さいのでさすがにフィギュアというのもアレなので、おなかに磁石仕込んでかえるマグネットにしようとか思ったのだが手足が邪魔で磁石仕込むスペースがなかった。
仕方ないので手足作り直して穴を開けたが惜しくも磁石が大きくて入らず…また明日ハンズにでも買いに行きます。
問題は中に埋め込んだ場合どの程度の磁力が確保できるのかという点。
ちいさい磁石でも複数個入れれば磁力アップするだろうが、そうなるとコスト面で問題が…。しかしここをケチるとマグネットとして使えないモノになってしまうし…。
最終的には販売することを視野にいれているので、きちんと使えるモノというのが大前提ですが、3センチのマグネットにそんなコストはかけらんないですからねぇ…どうしたものか…。
最悪の場合はおしりに金具付けてキーホルダーかなぁ…。個人的にはキーホルダー好きじゃないんだけど…っていうか金具をぶっ刺すのがキライ。

おまけ
2006_02170153.jpg

造りかけのこれまたカエルです。
最近カエルばっかりですが、別にカエル専門ではないんですけどね。
ようやくなんかカエル造形のコツと言うかなんというか掴みかけた気がするのでそういうのをきちんと確立させたいなと…。
造りかけばっかで全然完成しないじゃんとお思いの方も多いでしょうが、使用している材料がファンドという粘土なので乾燥するまで時間がかかるので、その間に違うのを…という感じで造りかけが大量発生しているわけです。そのうち完成品が続々…という感じになるハズなんですが…なるのかなぁ…。

目には金属球を使ってみました。
これはリンクさせてもらってるアクアプラントさんから教えて頂いたテクニックなのですが、以前より目玉の造型は結構苦戦していたのでこれにはまさに目からウロコです。
ほかにもいろいろと教えていただきましたが、第一線で活躍されている造形家の方の意見というのは本当にありがたいものです。
アクアプラントさんは私が造形始める直接のきっかけになったアコガレの造形家のひとりです。本当に素晴らしい造形物を造っておられますので、生物フィギュア好きな方は是非リンクからアクアプラントさんのサイトも覗いて見て下さい。ホンマにアクアプラントさんの造形物の完成度にはびっくりしますよ。いつかあの高みまで到達したいものです。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/59-25942a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
