プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など
スポンサーサイト

ちびアカメフィギュアその後…
今日は東急ハンズにちびアカメフィギュア用の磁石を買いに行きました。
一番小さい4×2ミリのネオジウム磁石を購入。
早速フィギュアに仕込んでみる。
1個だと辛うじてくっつく程度でNG。2個入れるとそれなりに磁力はあるみたいで薄い紙ならはさめるかな…。
来週中には型取り・複製できるといいなぁ…っていうか複製までやります。絶対。

ツノガエル根付も改修作業始めました。
企画参加頂いた方のブログとかで実物写真と並べてあるのを見て思ったんですが、根付かわいくないですよね。
目の大きさが小さいのではないかと。
これは原型作るときに大きさ失敗したんかなぁと家のベルツノ達と比較。しかしそれほど小さいわけでもなくまぁこんなもんという大きさ。
…そうか、ウチのカエル達はかわいくなかったのか。がーん。
まぁそれはともかく、色んなツノガエル見て思ったんですが、クランウェルは目が大きくてかわいい感じ、ベルツノはそれに比べて目が小さめ。
目の上のツノについてもクランウェルは小さいうちからはっきりしているのに対し、ベルツノはそれほどでもない感じが。
もちろん純血ベルなんてほとんどいないと思われるので、クランウェルの血を引くベルツノの中には、クランウェル顔なのもいるだろうし、中間的なのもいるのではないかと。
結論:クランウェルとベルツノは似てるけどやっぱり違う。
まぁ何の根拠もないですから間違ってるかもしれませんがね。
で、改修版はもうちっとかわいい感じにしようと思い目を少し大きめにしました。ちょうどクランとベルの中間くらいの大きさをイメージ。これなら流用しても大丈夫。で、クランには目の上にツノを、ベルにはツノなしの2種造る予定。手足も新規に造形しなおします。改修版というか半分以上新規造形になってしまうわけですが…
いまのところちょっとかわいい感じにできているような気がします。
画像はまだ見せられません。全然出来てないから…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんばんはー!やっと根付できあがりました!
難しかったけれど、とても楽しかったです。背中のぽつぽつは強度は問題なかったんですが、塗料がすぐにはげて、地肌の緑がでてしまいました。
実験用個体としていただいた分ですが、私もマグネットにしたくて、お腹を少し削ってみようかなーと思っていたのですが、まだ取り掛かってなくてよかったです。じっくり、パーフェクトなうちの子を頑張ることにします。
マグネットも、改訂版も、欲しいですー!!!あ、アルビノ目玉の個体も販売あると嬉しいです。クリスタルレジンでのアイ自作は経験値も財力もなく失敗在庫を抱える結果が目に見えていたので断念しました。
三葉虫マグネットとかもあると嬉しいですー。買占めます。
今回は本当にありがとうございました。ブログにも書きましたが、大切な宝物です。
【2006/02/18 22:50】 URL | 粒子 #OOYiU132 [ 編集]


根付完成ですね。お疲れ様でした。
次はもうちょっときちんとしたキットになるように頑張ってます。
さすがに今回のはやたらパーツのあいだに隙間できるわ、表面処理いい加減だわ、なかなか粗悪キットでしたので…無事に作り上げることができてホッとしております。
突起部分の塗装はやっぱり剥がれやすいです。市販のキーホルダーなんかでも簡単に剥げますので仕方ないかと…。しばらく時間をおいて塗料がきちんと定着すれば幾分かはマシだとは思いますが…。

私の造形物を欲しいといっていただけることは大変嬉しく励みになります!ありがとうございます。
アルビノ目玉はなかなか造るのが大変なので、これはエポキシレジンでクリア版を造ろうかなと考えています。透明素材で造ると上から色塗っても質感が違うんですよね~。

三葉虫マグネットですか~いいですね~。むしろ私が欲しいです。
三葉虫はとにかく左右対称に造るのが難しくて、ひそかに何回も練習してます。
前回造りかけたやつもなんか違うな~ってことでまたやり直したり…。
ようやく最近造り方が分かってきたような感じです。
マグネットとかの小さ目のやつをとにかくたくさん習作として造るのはいいかもしれませんね。体節数とか副肢とか細かい設定はオミットしてしまえばいいし…。

天高ちゃんとクラエルちゃんの件は残念でしたね…
かける言葉も見つからないのでこの件についてはこれ以上コメントできません…
【2006/02/20 10:39】 URL | takanori #9L.cY0cg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/60-4d4b8c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
