プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

いつの間にやら3月…
ぼんやりしてたら2月終わっちゃってもう3月ですか…早いですねぇ…。
もっといろいろ2月中にやる予定だったのに…ダメダメですな~

3月中にはきちんとホームページを作りたいです。っていうか2月中にやる予定だったのに…。

それとまだよく分からないんですが、5月にあるデザインフェスタというイベントに無謀にも参加予定です。
一応参加申込と出展料は払ったんで、参加するのはほぼ間違いないのですが申込完了の確認とれてないのでいまのところ予定ということで。
またあらためてきちんと告知というか宣伝いたしますけど。
というわけでそれに向けて出品物を造っていかないと…。

以下デザフェスに向けての目標というか雑記というか落書き
いまのところ確実に完成可能なのは、
・ベルツノ根付改→ほぼ原型完成。細部修正中
・日本雨蛙根付→同上
・ほぼ実物大アズマヒキガエル置物→同上
・ベルツノベビーフィギュア→同上
・ちびアカメアマガエルマグネット→完成
さすがにこれだけじゃ全然足りないですねぇ…目標は10品くらい欲しいところ…

現在造りかけの某国産カエル(種類はまだ秘密)もたぶん造れるはず…。きちんと実物見たのがもうかれこれ10年以上前なので近縁種でもいいから実物確認したいなぁ~と思っているため現在製作ストップ中。たしか須磨水族園におったはず…と思って昨日行ったのにいなかった。あれは特別展示だったか…。また今度姫路水族館にでも行くか…。
カエル本体はまあ何とかなるだろうが、こいつはベースも造りたいのでそちらのが問題だなぁ…。

今造りかけのベルツノベビーより大きめサイズのベルツノも造りたい。これは実物いるからサクサク造れる筈。あと大人アカメも。
現実的にできるのはこれくらいか…8品。これで色違いつくればいちおう格好はつくか…。

以下余力があれば造りたいモノ
チャコ、バジェット、ミルキーあたりは常々造りたいと思っている。
あと昨日水族園で見たアイゾメヤドクも。写真取りまくってきたから資料的には問題ないんだけど。
あ、あと日本雨蛙もきちんと実物見て造りたい。いまの根付はなんだか私の想像上の日本雨蛙になってしまっているので…。マグネットもアカメ一種というのもさみしいので日本雨蛙マグネットも造りたい…というかディスプレイ的なこと考えるとマグネットシリーズの種類は増やすべきだなぁ…。

三葉虫も造りたいモチーフのひとつ。
実は試作はいくつか造っているわけだが、ようやくこうやって造ったらいいんちゃうかなというのが見えてきたり見えてなかったり…。一番遠回りに思える方法で造っていくのがじつは一番近道なんじゃないかと最近分かってきた。間違いかもしれないけど。

あと、はにわ。
屋号がはにわや工房だもんね。馬埴輪造りて~。資料集まんねぇ~。
意外に格好良い馬埴輪っていうのはないんだねぇ…まるっきりひんべえになってしまうのも嫌なので、ディフォルメするにしても実物参考にしたいなぁ…。
そういやはにわ「踊る女」根付はすでに完成してたんだった。これも持って行こう。売るにはもうちょっと修正ないとダメだけど。

他にも魚やら爬虫類やら何やら造りたいモノはたくさんあるのだが…。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/67-8a81fab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
