プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ベルツノ(本物)のハナシ
ひさびさにまじめに生ベルツノガエルのハナシ。

どうもウチのベルツノガエルは太りすぎ。
そりゃ見るたびに面白がって餌をやってしまうのだから太って当然なのである。
太りすぎは早死にの原因などというハナシも耳にするし…
というわけでダイエットを敢行。しばらく餌をやらないでおこう。


…というわけでダイエットをはじめたのが2週間前。
全然痩せません。むしろまるまると以前より太ったのではないかと思われる個体も…。
何か私に内緒で食べてるのかと疑いたくなるような太りっぷり。
まるで風船に手足が生えているかのよう…。

これは運動が足りていないのではないかと思い、ちょっと遊んでやろうとケージから出そうとすると、ぴょんと飛び出し60㎝ほど下の床までダイブ!!

びた~ん!!

…ありゃ?しぼんでる…。
さっきまで風船のようだった体はすっかりしぼんであたまでっかちの痩せベルツノがそこに…。そしてまわりは水浸し…。
別にベルツノに異常はなく痩せた以外は元気です。

…??

ひょっとしてあの体の中は脂肪なんかじゃなく、実は水なのでは…。


で、先ほどベルツノ根付のモデルにしようと太っちょベルツノをデリカップで拉致したときのことです。
デリカップに入れるとしばらくして、ベルちゃん失禁。
するとまるまる太った体は一瞬でスリムに…。
デリカップの中には水が…
たしかにもともと雨季乾季のあるところにすんでいるカエルですから、体内に水を貯める機構があってもおかしくはないですが…。

参考画像
どちらも同個体です。
使用前                使用後
2006_03040005.jpg 2006_03040009.jpg



ということはですね、今までの見た目の判断で餌をあげるかあげないか判断するのは誤り…というか見た目では判断できないのではないでしょうか。
もちろん大きな餌をあげたり、たくさん餌をあげるとその分おなかは膨らみますから参考にはなると思いますが、しばらくあげていないのに太っているという場合は水を体内に蓄えているだけで、実は空腹状態ということもあるんではないでしょうか。


とはいっても普通の飼育者はきちんと計画的に餌をあげているでしょうから問題ないでしょうけどね。
ウチみたいにズボラな飼育者は一考する必要があると思います。


ちなみに水を体内に貯めているときに強い光に透かすと透けて見えます。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://takanori820820.blog36.fc2.com/tb.php/70-f4ae636f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
