プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

あけまして
あけましておめでようございま~す!!

…なんて悠長なこと言ってられないくらいいろいろ切羽詰ってるよ~!!
マジやばいっす。
新年の挨拶やら抱負やらはまた落ち着いてから~
あのまろ
ひさびさの更新。

アノマロカリス根付風ストラップ 黒レジンばーじょん
DSCF0463.jpg DSCF0465.jpg
DSCF0466.jpg DSCF0467.jpg
黒色なのでわかりにくいですが三葉虫食ってます。

色塗ろうかと思ったけどこれはこれでいいような気がしないでもない。
むしろ他の色のレジンで複製していろいろカラバリ増やしてもいいかもしれないとか思いつつ。


造ったあとにふらぎさんに「実は最近巷ではこんな説もあるぜ!(ニヤリ)」と言われてしまい、それがまた言われてみたらなるほどな~と納得してしまう説でこりゃ失敗したな~と思わないでもないですが、もともと俺設定アノマロカリスが造りたかったんでまあ良しとする。


とりあえず体はにょろ~んとしたカンジに。
体部分は化石発見当初ナマコの類だと思われていたくらいなので硬い殻とかではなかっただろうと。
体節はあったとおもいますが入れるとうるさくなるので省略。
ヒレ部分はあくまで足設定で。近縁の足があるアノマロカリスといわれるパラペイトイアのヒレは見た感じ付属肢っぽいのでそれを参考に。しかしながら付属肢だとするとこの関節具合はおかしかったな~とか思ったりしないでもない。
この手の古生物は考えれば考えるほどよくわかりません。まあその分自由に造れるわけでもありますが…。





ジャンプSQ
なんかちゃんと書いとかないといけない流れのようなものを感じたので書いときます。

ジャンプSQちゃんと買ってますよ。
DSCF0318.jpg
いや~やっぱりテニプリは面白いですね!一挙2話掲載でお得!!
テガミバチ最高すな!!
クレイモア超クールでパネェっす!!
すわ!Dグレイマン新連載かよ!!
・・・とか全然どうでもよくて、目的は久正人大センセの読切「フォービリオンナイツ」
ちゅうか抜群に面白い。
こんなよく出来た読み切り漫画って近年無かったような気がします。
これは是非連載して欲しいですな。
というわけでアンケートハガキなんてものを十数年かぶりに書きましたよ。
プレゼント第一希望はラブプラスにしましたが何か?




爬虫両棲学会
11がつ7にち、8にちはてんりだいがくかいさいのはちゅうりょうせいるいがっかいにいってきました。
というわけで行ってきました爬虫両棲類学会。

千石センセの講演も良かったですし、口頭発表・ポスター発表も興味深い内容で勉強になりました。
口頭発表は高校生の発表があって驚きましたが、発表内容もきちんと地に足のついた内容で素晴らしくてさらに驚き。こういう研究ってともすると研究することが目的になってしまって本来あるべき目的が何だったのかわかんなくなってしまったりしがちですが、やはり目的がクリアに見えている研究発表には非常に好感が持てます。質問なんかにもしっかり答えられていてスゲ~なと。高校生のうちからこういう場に参加できるというのは単純に羨ましいことです。

とまあ普通に楽しんできましたとさ。

SHOP更新とか
SHOP更新しました。
あんまり売り物ないですが興味のある方はぜひどうぞ。


先日のとんぶりのピラルクー写真ピンボケだったのでちゃんと撮ろうと思ったけどでかすぎて背景とかなんやらの問題で全然ダメだ。とりあえず顔アップだけ載せとこう。
DSCF0173.jpg

新宿到着
ただいま新宿です。エッグマックマフィンうまし。
充電してきたのにケータイの電池が切れそう。
2時間ぐらい時間つぶしてから会場へ向かいます。

ぶりくらのこととか
え~あしたのぶりくらですが結構ぐだぐだになりそうです。
型やっぱりうまく作れてなくてなんだかわけ分からないところに気泡が入ってもうなにがなんだかさっぱりです。っていうか形状的に最善の型を作ってはいるような気がするのでそのそも複製向きの形でなかったということなんでしょうけど。
というわけで楽しみにしていただいていた方には申し訳ありませんです。

…とか書いたりしたらなんかすげぇ人気のディーラーぽく見えるけど正直なところ別にウチ目当てで来るような人はほぼいないわけでまあ大多数の人にはどうでも良い事柄なんでしょうけれども。
…いやいやそんなネガティブなこと言ってはいけないね。ひょっとしたらウチ目当てでくる奇人変人の類もいるかもしれないしね。そんな人がひとりでもいるかぎり僕は頑張って造るよ!いや、造れていないんだった欝だ。もうなに言ってるのかわけわからないのは有機溶剤のせいなのか僕の脳の性能のせいなのか。たぶん両方。

そんなこといってもまあなんとなく格好はつくようにはしますのでよろしく~。


あ~こんなことならインドカレー食いにいくんだったよ。くそ~。
ひよこ
そういえばひよこ骨格根付風ストラップ、少しだけ余ったのでSHOPのほうにUPしときます。どうぞよろしく。
もともとホネホネサミットで配る用に造ったので細かいところ甘いですが、その分多少安くなってます。
たぶん細かいとこリファインして再販するとは思いますがその場合たぶん値段は少し高めになると思います。形状的にそんなに数抜ける形ではないので。


