プロフィール

takanori

Author:takanori
はにわや工房へようこそ!
はにわや工房では、はにわやら、かえるやら、いろいろなフィギュアを造っております。

はにわや工房作品はこちらでお買い求めいただけます。→はにわや工房ONLINE SHOP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

はにわや工房BLOG
自作フィギュアの紹介・ベルツノガエル飼育日記など

ワンフェス2010冬
ワンフェス2010冬無事終了いたしました。お疲れ様でした。
ブースに来て頂いた皆様、お買い物して頂いた皆様、その他関係者諸氏等々皆々様ありがとうございました。感謝。

今回は(も?)直前まで準備できず万全とは程遠い状態だったのは反省点。日頃からコツコツと準備しとかないとダメだな~。まあ引越しなどもありましたので已むを得ないところもあったのですが…ちゅうか未だに梱包解いてない荷物とかもあるし…片付けとかユウウツだわ。


ちなみに…今更説明は不要かと思いますがはじめての方もおられるかと思いますので一応説明しておくと、クビツリやら骨やらなんやらグロいのはスカルチュラさんの作品です。ブースで名刺配ってたのほぼ僕だけだったので、そちら目当てでウチのブログに来た人はそちらのほうへ。とはいえ滅多に更新されないのですが…まあその辺ではあまり人のことは言えまい。
そして今回は僕の後輩がワンフェスお試し参加ということで鬼灯(ホオズキ)根付とオリジナルデザインのドラゴン根付を持ってきてウチのブースの一角を間借りして売ってました。こちらは今現在サイト等無いのですがまた出来次第紹介します。
彼らに感想なり意見なり要望なり嘆願なりありましたら僕に言っていただければ一応伝えるようにはします。レスポンスまでは保障しませんが。


今回そういうわけで後輩に店番無理矢理やらせて会場一通りまわることができました。何気にワンフェスで他ブースをちゃんと見て廻るのは初めてだったり。意外にイキモノ系フィギュア造ってる人って増えてるのね。写真撮ってレポ記事でものせようかとも思いA~Bブロックあたりまでは写真撮りましたが面倒になったのでやめた。みんな上手いですよね~こりゃ負けてられんな~。
とんぶり無事終了
いまさらですがとんぶり無事終了ありがとうございました。

ブースのようす
DSCF0125.jpg

スカルチュラコーナー(本人欠席)
DSCF0127.jpg
新作はクビツリウーパールーパー。かわゆす。

はにわやコーナー
DSCF0128.jpg

新作オオアタマガメ根付
DSCF0129.jpg

新作あまがえる根付
DSCF0131.jpg

ようやく色塗りました。ピラルクーフィギュア
DSCF0132.jpg


結構売れました。お買い上げいただきました皆様方に最大級の感謝を。

ちょこっと残ったのはそのうちSHOPのほうにアップしますのでよろしく。


あしたはとんぶり
無事トーキョー行きのバスに乗れました。安バス狭すぎ。

ぶりくらしゅうりょう
ぶりくらも無事終了。ありがとうございました。
とんぶりにも行きますのでカントーちほうの皆様よろしくです。

きょうはぶりくら
きょうはぶりくらです。
徹夜作業のおかげでなんとか商品はそれなりにできました。ねむいっす。
会場神戸なんで家から近くて助かります。

では会場でお会いしましょう。

ぶりくら出展します
まだ8月だと思ってたのにもう10月!9月はどこへ行った!!
10月といえばぶりくら。今年もスカルチュラさんといっしょに出展します。
でも全然売り物ないの。起きてる時間ずっとなんか造ってたはずなのに何にも出来てないの。いったい何を造っていたのかしら。

まあ実際には何にもないわけではなくて新作根付2種類造って現在シリコンの海にダイブしているわけですがどうも型のとり方失敗した臭くてどうなるかわっかんね~。運がよければ出来るんじゃないでしょうか。
あと再販するするっていいつつ長らく放置して半ば「するする詐欺」になりつつあった達磨蛙根付も原型ちょっと手直しして型取り中。

最近は一層目にちょっとお高いRCベルグのDOWシラスコン#3498を原型に薄くかけて硬化後にボークスの安シリコンを流してます。種類が違うシリコンですがきちんと同化します。効果前に流したらどうなるかはやったことないのでわかりません。混ぜると硬化不良起こすとかいう話も聞いたりするので。
とにかくDOWシラスコン#3498は千切れないのがいいっす。
いきなりテストショットで大事なトコ(いやらしい意味ではなく)千切れた~とかがまずないのがいいです。
特に無理めな原型を無理クソ二面型で抜いているので他のシリコンだとすぐ型死亡します。
ただやわらかいのでクランプきつくすると型ズレしやすいので、全面には流さないようにしてます。
まあ個人的感想なんで別にお勧めするわけではないですが。

あと型作ったときにあまったシリコンは製氷皿にいれてシリコンブロックにしてます。
いろいろ便利。
バックアップに石膏型つくるのでそのダボにしたり、原型一箇所だけ飛び出てたりしてそこ埋めるのにシリコン無駄に使うのもったいね~ってときにシリコンブロックの真ん中くりぬいてそいつで土手作ってから流したりとか。いちいち硬化待ったりしないといけないので時間はかかるけど。時間があるけどお金が無い人はいろいろ試してみるといいです。なにいってるかわからね~かもしれないがべつに独り言なので気にしないで。別にアンタたちに何か教えてあげようとかテクニック公開とかそんな気は全っ然ないんだからね!!
ワンフェス2009夏終了
わんふぇすしゅ~りょ~!!
なんだかいつもよりお客さんも多いような感じでほとんどブースを離れられず。いろいろご挨拶に伺おうと思ってたとこも全然行けずじまいでした。
売り上げもまあまあでした。お買い物してくださった皆様ありがとうございました!!


当日のブースの様子
DSCF9398.jpg
向かって左側が相方のスカルチュラコーナー、右側がウチ。

スカルチュラコーナーはこんな感じ。
いつもおなじみの首吊り某やら轢かれ某やら。
DSCF9399.jpg

久々に再販、オオヒキガエル根付。
今回のは黒レジンバージョン。
DSCF9400.jpg

新作サイコロヒキガエル。
一見なんじゃこりゃ~な感じですがすごく良いです。
DSCF9401.jpg


で、はにわやコーナーこんな感じ。
新作…というかモノ自体は結構前から出来てて長らく放置されてたタコのこどもフィギュア。
クリアレジン業者抜きなんで気泡もなくてすごくキレイ。
内臓部分と外套膜部分が別パーツなのでちょっと変わった感じになってます。
意外に人気でした。
DSCF9402.jpg

こちらも新作。草鞋を温める猿根付。
これはなかなか不人気でした。かわいいのに…。
DSCF9406.jpg

もひとつ新作。ピラルクー根付。
これはシリコン型作るの失敗して1個しか複製できず。
次のイベントにはちゃんと持って行きたいです。
DSCF9408.jpg

あとジャクソンカメレオン根付やグソクムシ根付なんかも新作で持っていったんですが、ほとんど売れてしまった上、写真も取り忘れていたので画像なしです。また後日このブログでも紹介いたします。
わんふぇす
わんふぇす出ます。
B13-11らしいです。
売り物はあまりありません。ってあかんやん。


